1729453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メキシカン・アメリカンな暮らし

メキシカン・アメリカンな暮らし

パステール・デ・トレス・レチェス

パステール・デ・トレス・レチェス 12人分用(お嫁1号風)


Tres Leches

~バターケーキ~
無塩バター(室温に戻しておく)・・・3/4カップ
砂糖・・・1/2カップ
卵(黄身、白身に分けておく)・・・大6個
小麦粉(ふるっておく)・・・2カップ
牛乳・・・3/4カップ(180cc)
ベーキングパウダー・・・2ティースプーン
バニラエッセンス・・・1ティースプーン


~ミルク~
牛乳・・・1カップ(240cc)
コンデンスミルク・・・7オンス(約210cc)
エバポレートミルク・・・6オンス(約180cc) 


~オプション~
ホイップクリーム・・・適量
砂糖・・・適量
苺・・・適量


*ここに登場するカップはアメリカのカップの事で、1カップにつき240ccです。


[調理方法]
1.オーブンを予熱する(華氏350度=摂氏175度)。バターをクリーム状になるまで泡立て器や木しゃもじで混ぜる。その間、砂糖を少しずつ入れながら混ぜるが、大体4等分ずつ加えていく。

2. 砂糖がバター全体に行き渡ったら、バターと水分が分離しないように、黄身を1個ずつ加えて混ぜ合わせる。

3.ふるった小麦粉とを約3等分ずつ加えながら混ぜ、ベーキングパウダーも加える。粉が生地に馴染んだ所で、卵の白身を少しずつ(約4回に分けて)加えていき、次に牛乳を少しずつ混ぜ合わせる(約4回に分けて)。バニラエッセンスを最後に加ええ、よく混ぜ合わせる。

4.型に流し込む。(*私の場合は、18cmx28cmの長方形型を使ったが、基本的にどんな型でも良い。型がノンスティックで無い場合は、バターかマーガリンを型に塗って小麦粉を軽く振りかけておくと、型から取りやすくなる。)
予熱で温まったオーブンに入れて約25~30分ほど焼く。
ケーキの中央部に竹串などを刺して、何も付いてこないようであればケーキは完成。
ケーキを型から取り出し、網の上で冷ます。

5.ケーキが冷めたら、牛乳、コンデンスミルク、エバポレートミルクをボウルに入れて混ぜる。
ケーキがのっている網の下に皿か先程ケーキを焼く時に使った型を置き、例の3種類のミルクをさじですくいながらケーキの上からかけていく。
出来たらケーキの側部分にもかける。
(*ミルクをかけていない箇所が出てきたり、ミルクをかけすぎた箇所が出てきたりという事を防ぐ為にも、左から右へなどと順序良く丁寧にかけていく事。)

6.ラップをし、網と皿ごと冷蔵庫に保管する。
食べる際にはホイップクリームをかけ、苺や好きなフルーツをのせて出来上がり!(食べるタイミングは、ミルクが完全に染みた24~48時間後がベスト!)


*このレシピは12人分用なので、人数に合わせて計量を1/2、1/3にしたりして使用して下さいね☆


© Rakuten Group, Inc.