1728732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メキシカン・アメリカンな暮らし

メキシカン・アメリカンな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

お嫁になる!


お義母さんとの出会い


お姑ごん現る!


タイミングの悪いお姑ごん


鼻競争


戦え、お嫁ども!


物の見方・捉え方


宗教とお姑ごん


進化論と創造論


喋れないんだけど、いい嫁


犬踏んじゃった


国際結婚とお姑ごん


3ヶ月に1回は大喧嘩


呼び捨てかMamaか


鼻競争パート2


財布の紐は誰が握る?


嫉妬するお姑ごん


不妊症とお姑ごん


義弟の愛とお姑ごん


お姑ごんと住むには最適な家


質問して怒るお姑ごん


何でも嫁の所為にするお姑ごん


私の仕事カウンセラー・お姑ごん


駄々っ子お姑ごん


お姑ごんは審判


対立したがるお姑ごん<作成中>


小舅ごんとの金銭トラブル


お姑ごんが病気になった


お姑ごんとALSという病気


お姑ごんとALSという病気2<作成中>


嫁としての私


100%いい嫁を目指すが為に


許すということ


私は価値がある<作成中>


自責するお嫁ども


愚痴歓迎


時には有効、、、


お姑ごんに宗教を勧められた私


マザコン夫と、お姑ごんにやきもちをやく私


母と比べてしまう私


不妊は誰の所為?


お舅・お姑ごんと上手くやるコツ


さりげなく甘える&頼る 術


さりげなく距離を置く 術


さりげなく交わす 術


仲良くしている嫁&姑さんの秘訣


悩める嫁さんにアドバイス


私と夫1号のどたばた結婚生活


メキシコ人男性は亭主関白って本当?


幸せな結婚生活の為のゴールデンルール


せこい夫からのプレゼント


私のアメリカ生活<作成中>


殻に閉じこもってしまった私


アメリカ社会での第一歩<作成中>


メキシコを学ぶ


メキシコ人とは


(仮題)ヒスパニック、ラティノ 作成中


(仮題)チカノ、テハノ 作成中


レシピ


ゴーヤーチャンプルー


にんじんしりしりー


カルデレタ


カルネ コン パパス


トルティーヤ・スープ


アドボ


ビーフ・エンチラーダ


ウエボス・レヴエルトス・ア・ラ・メヒカナ


ティンガ・デ・ポヨ


シーフードトスターダ<作成中>


チョリソ<作成中>


カルド・デ・ポヨ


アルボンディガ


パステール・デ・トレス・レチェス


ライスクリスピートリート


バナナ・リクアド


マチャカ・デ・カマロン


フィデオ


参考にして頂きたい資料


日本でメキシコ食材を購入!


お勧めの本


お読みになる前に、、、


アメリカ生活ばんざい!~過去日記集~


原材料~食べ物編~


2010.01.19
XML
先日、久々に夫の従姉から電話があり、連休休暇を使って私たち夫婦を訪ねる予定だったのだが、事情があって訪問を延期しなくてはならなくなったという内容であった。
私と彼女の間柄は義理の親戚という関係にあたるというものの、割と親しい仲なので、今回の訪問は楽しみにしていただけに残念。

、、、と言いつつも、彼女がこちらに遊びにやって来るという話を聞いた時は、頭の中で「やる事リスト」をあれこれ挙げては、これから待ち受けているであろう忙しさに一人で大騒ぎしていたという始末である。

その「やる事リスト」も、まずは使用していない部屋をゲストルームに変え、そして、そのすぐ横の浴室をゲスト用にアレンジし(石鹸やシャンプーなどを新調したり、ゲスト用のタオルやトイレカバーなどを備えたりなど、、、。)、ゲスト用のグッズ(例えば、スリッパなど)もちゃんと揃えて、部屋も念入りに掃除して、それから当日は、彼女が大好きなBento(ベントー:ここで言う弁当は、天ぷら、照り焼きチキン、寿司などが盛り付けられた、アメリカの日本食レストランなどで良く見かけられるもの。)を作り置きして、空港に迎えに行って、、、などといった具合で、ゲスト慣れしていたらここまで焦らなくてもいいんじゃないかと思う程度の準備ばかりである。

それだけではなく、どのような手順で上記のタスクをこなしていくかということまで頭の中でシュミレーションを繰り返していたのだが、心配性の上に未だにアメリカの習慣に慣れずにいる私は、空港で再会した時のハグや頬っぺたにキスの場面まで頭で練習していたくらい、、、。(ーー;)

それほどハグや頬っぺたにキスの挨拶を未だに苦手としているのだが、困ったことに、義理の家族や親戚、または友人や知人などと久々に会う時は特に、このハグやキスの儀式から逃れられないのである。(ちなみに、義理の家族や親戚は、ハグやキスつきの挨拶は寧ろ当たり前としているメキシコ人、もしくはメキシカン・アメリカン(メキシコ系アメリカ人)なので、尚更、避けて通れない儀式なのである。)

ハグやキスも礼儀のひとつということは頭では理解しているつもりだが、それでも、ハグとキスが上手く出来るかどうかなどとやたら緊張してしまうといった具合、、、。
ハグとキスの何が苦手かと言うと、やはりそのタイミングだと思うのである。

ハグに関しては、「相手がハグをしようとしていたのに、私は握手をするつもりで手を差し伸べてしまった」という失敗経験もあるのだが、それは、『初対面の時にはハグやキスをしない』というどこかで読んだメキシコ紹介本に書かれていた文章を鵜呑みにしたせいだと今でも思っている。
特に初対面となると、ハグが妥当か握手が妥当かなどと今でも考えてしまうのだが、相手の動きを秒単位で読まなくては、タイミングを図らなくてはと思う時点で、やはりハグ技を習得出来ていないと実感するばかりだ。

一方、頬っぺたにキスとなると、タイミングが合わずお互いにキスする方向を定められずに戸惑いはしないか、私の口紅が相手の頬っぺたについてしまわないか、ふいに唾液がついてしまわないかなどと、単に考え過ぎなのかもと思いつつも、色々気になるところ、、、。


そんな私の今までの失敗談を以下に載せていきたいと思う。


失敗1:初対面の義理の伯母が『はじめまして』と近寄ってきた時、初対面だからやっぱりここは握手だろうと思い、握手の手を差し出したのだが、後で、夫から『伯母はあの時ハグをしようとしていたのだよ。』と聞き驚く。

失敗2:初対面の時にお互いに同意したかのように握手を交わした義理の伯父と再会した時のこと。私が握手の手を差し伸べたと同時に、伯父はハグの体勢で両手を差し伸べてきたので、急いでハグの体勢に直したのだが、その時、伯父は伯父で、私の握手しようと差し伸べた手を見た瞬間に握手の手に切り替えたので、暫くお互いにすれ違ったままになってしまった。

失敗3:子どもが『さよなら』と言いに来たので、ハグをしながら『さよなら』と言い返したが、その子が私の頬にキスをしようとしてきたのを悟れず、頬を傾けてキスを待たなかった私に、周りの親戚たちが『その子、あなたの頬にキスしようとしていたのよ。』と残念そうに言われた。


いやはや、私ってこんなに空気が読めない人だったっけ?と思うほどの失敗談ばかり。
昔は、スキンシップ先進国の人たちとの付き合いが長くなればなるほど、ハグやキスの挨拶も自然に身につき上達するだろうと思っていたものの、そう思い込んで10年以上経った今でもスキンシップの技に進歩がないのが、今の私の悩みである。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.19 07:14:08
コメント(4) | コメントを書く
[日々の暮らしで思ったこと・気づいたこと] カテゴリの最新記事


Profile

お嫁1号

お嫁1号

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

HONEY’S WORLD honeysworldさん
●ハワイの愉しみ● Hawaiileiさん
Sponge house S-Merryさん
楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
紀州 とれとれ日記 宮崎ハイビーさん
楽園の空 Kianaさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
人生楽ありゃ苦もあ… puffgirlさん
ロス在住・のりの生… ノリノリ娘さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
Alexeyniz@ ВТБ банк Обращайтесь в лучший банк России - ВТБ …
背番号のないエース0829@ Re:芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
ジュピタウロス@ こんにちは (^。^)/ お嫁1号さん、いつも楽しく読んでます! …
通り掛かり@ エスニックにする妙薬、でもライムも メキシコのアグァカテ(アボカド・パルタ…

© Rakuten Group, Inc.