161961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌に生き! 恋に生き!

歌に生き! 恋に生き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メサイヤ

メサイヤ

お気に入りブログ

楽天アフィリエイト… 楽天アフィリエイトのABCさん
五王さん
ムラカミトモミのブ… tomomilogさん
アレグリア2 日本ス… たろう軍団さん
戦いとは、常に二手… 赤い彗星風さん

コメント新着

ym_siva@ Re:再びパーフェクト・ハーモニーのエネルギーについて(06/18) パーフェクト・ハーモニー松果体のCDをお…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
メサイヤ@ Re[1]:坂本龍一・・・エナジーフロー(09/15) 長崎人うしくん。さん コメントありがと…
長崎人うしくん。@ Re:坂本龍一・・・エナジーフロー(09/15) こんばんわ 長崎から 新しい出会いを求…
2008.01.15
XML
カテゴリ:神の言葉


 知識人の「落し穴」



 遠い昔の夏の日、
 ある出来事が心に残っています。

 私は、大学に向かうバスの中で、友人と議論をしていました。
 それは「歴史の法則性」についての議論であり、
 その頃に読んでいた、ある歴史学者の学説について、
 当時、注目されていた難しい学術用語を使って
 議論をしていたのです。

 そのとき、隣の席に座っていた
 労働者と思しき年配の人物が、
 突如、私たちに語りかけてきました。


  学生さん、「歴史の法則性」とは、何だい。


 その突然の質問に戸惑っていると、
 その人物は、静かな声で、
 しかし、その体験の重さを感じさせる
 深みある声で、言いました。


  「繰り返し」のことだろう。


 この出来事が、いまも、心に残っています。

 なぜなら、このとき、一人の若い学生が、
 大切なことを教えられたからです。


  素朴な真実を、
  ことさらに難しい言葉で語ること。


 それが、「知識人」と呼ばれる人間が、
 しばしば陥る、落し穴であることを。


 そして、その落し穴から抜け出すためには、
 自分の心の中の「エゴ」の姿を、
 静かに見つめなければならないことを。



 2003年5月26日
 田坂広志





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.15 18:07:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.