楽天オークションでガスライターの発送(続編)クロネコメール便 ヤマト運輸宅配センター 禁止類の判断基準は人によって違う? 楽天オークションの評価
こんばんわ、sai8senです。今回もクロネコメール便についてです。来月末には終了するサービスですが、新サービスも始まるとのことで事前に知りたい方は、下記からご確認頂ければと思います。クロネコメール便の廃止 楽天オークションの配送 信書規制 信書って何?知らずに罪に問われる可能性 クロネコヤマト新サービス概要以前にガスライターをセブンイレブンでメール便で送ろうとしたら集荷してもらえず、返品された話の続編です。セブンイレブンでクロネコメール便を発送 ヤマト運輸に集荷を断られる ガスライターの発送その後、出品していたライター類は出品を一度取り消しました。本文に上記のURLを貼り付け、再発送・届くのが遅れる可能性も含め、メール便での発送が不可の場合には、別の配送して送料の追加請求しないことや何かあった際は随時連絡することを商品ページに注意書きをすることにした。数日前、ガスライターが落札されて発送することになった。メール便はいつもセブンイレブンで発送しているのだが、この間のにのまえは、こりごりなので直接、ヤマト運輸の宅配センターに持ち込むことにした。今回は前回と違って封筒に商品を入れず、目に見える状態で要望があれば直接確認してもらえる形をとることにした。というのも・・・前回の話の経緯や説明及び説得に20分以上も要したこともあり、言葉では限界があることを痛感した為です。そのため、チャック付きのポリ袋(透明)にガスライターを入れて取り出しも可能なので、ガスが入っておらず、火が全くつかないことを実際に目の前で確認してもらえれば、スムーズなやり取りで済むかもしれない。「百聞は一見にしかず」に習った形ですがwやり取りのシュミレーションも何通りか想定して、いきこんで宅配センターへ。「ガスライターを送りたいのですが」「ガスは入ってないので火も付きません」とチャック付きのポリ袋に入ったガスライターを見せる。「送れますかね?」と聞いてみると難なく「大丈夫ですよ~^^」という返事が・・・!!!「宅配便、メール便etc・・・配送方法は何にしますか?・・・送付先はどこですか?」スムーズに話が進んでいくではないですか!前回が嘘のように・・・。身構えて行ったが肩透かしを食らい嬉しい反面、複雑な心境でした。(( -人-).。oO(え!?ええ~前回のあの苦労はなんだったの?)とりあえず、その場は取り澄まして、封筒に商品を入れて両面テープをはがして封をして、伝票に書き込む。受付はしてくれたけど、念には念を入れて品名には「ガスライター(ガスは入っていません)」と記載した。帰りの道中、前回と今回のやり取りが全く違ったこともあり、困惑しながらモヤモヤしてました。ガスライター及びオイルライター(ZIPPOなど)は、ガス及びオイルが入っていなければ、問題なくメール便で出せるというのが今までの通説で、それが共通した認識でした。実際にそれまでも何度もメール便で、ライターを送っていましたが問題なく発送できていました。しかし、前回は発火類であることの危険性、ガスが入っていなくてもライターは禁止品目に該当するとして、難色を示され非常に大変だった。そして今回は、以前までのように問題なく発送できた。どういうこと!?今回が幸運だっただけなのか?それとも前回の方々の認識が偏っていたのか?あれから店舗の判断基準の意識統一があって、誰が対応してくれても同じ判断がくだされるようになったのか?それとも、以前と同様で受付してくれる方の禁止項目の捉え方によっては、ダメな場合もあれば良い場合もあるのか?一貫性がないので、もう分からなくなってしまいました・・・。クロネコメール便が利用できるのは来月末までですがとりあえず、私の中の認識としては禁止項目に引っかかりそうな商品は、セブンイレブンを通さずに多少面倒でも宅配センターに直接持ち込む。理由としては、受付してもらえても返品の可能性があり2度手間になる返品には時間を要する場合があり、無駄に時間が経過してしまうので再度発送と・・・落札者を待たせてしまいオークションには不向き。セブンイレブンとヤマト宅配センターの伝票は違っていて、セブンイレブンの伝票には電話番号の記載欄はないがヤマト運輸の伝票には記載欄があり何かあったときにも返品ではなく、まずは連絡が来ると思われる点。封筒に入れて見えない状態で商品の説明をするより、入れずに持ち込んで見せるというのも一つの手かと思います。新サービスは個人での利用ができないのもあるので、クロネコメール便廃止の前に出品数が多いので余裕を持って切り替えたいけど・・・。新サービスの概要、楽天が契約したとしても4月以降だと思われ、短期間にまた変更や追加を余儀なくされる可能性も大いにありえる。私の場合は・・・個々の商品ページとプロフィールもなので今から少し憂鬱です。☆ここからは、楽天オークションの商品ページやプロフィールの記載、評価についての話を少していきます。本来なら配送設定するだけで、発送方法は理解できると思うが・・・私が商品ページにも記載しているのは、理解できない人も多いからです。例えば、メール便2cm、商品が1.8cmで梱包材(プチプチなど)を使用すると厚さの規定を越してしまう為、梱包なしで、梱包が必要ならレターパックライトをお選びくださいと記載していても・・・メール便を選んで入金をしていて、梱包なしであると商品ページに記載してるので納得していると思っていても、評価の星を減らされたり・・・他でいえば、入金されたその日、次の日には発送していても、北海道から道外に発送する事が多く、どこから配送してるかはこれも配送設定の部分を見れば記載してあるのですが・・・発送を早くしたとしても、届くのに時間がかかることを理解してない方もいる。自分の手を離れた時点から天候や配送会社の方で、配達までに時間をとられても私にはどうすることもできません・・・。商品ページに文字数の関係上、記載できない事柄も多く、プロフィールを絶対に確認してもらえるように文字の色を変えて注意書きもしてますが・・・見てない人も多いです。面倒なんだろうけど、知っていれば入札しなかったなどそういったトラブルにならない為に記載しているので入札の際にはそういったところも見たほうがお互いのリスクは減ります。メール便は日時指定できないので、どうしても早く届いて欲しい方は速達を指定してもらうか、ご理解できない方は入札を諦めてもらうしかない。ここでも、割と星を減らされたりもしますね。正直納得はできないですけどね・・・早く発送しても☆減らされるってでも北海道からなので、順調に行っても3日前後はかかってしまうのが現状です割と細かく親切に書いてるつもりでも、見てない人や理解してくれない人も多々います ⇒ ★ sai8senの商品レビュー・口コミ ★TOPへ