5651586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチスロ・ロード ~パチンコ詐欺・パチスロ詐欺(攻略法・サクラ・打ち子)~

パチスロ・ロード ~パチンコ詐欺・パチスロ詐欺(攻略法・サクラ・打ち子)~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai8sen

sai8sen

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2009/12/14
XML

こんにちは、sai8senです。

今回は私のパソコンで2つのアンチウィルスソフト(フリーソフト)を

検証して確かめてみようと思います。


比較するソフトは「AVG9.0(FREE)」と「AVIRA(FREE)」です。

「AVG9.0」は日本語で使用できることと、フリーとはいえ

使い勝手もよく、かなり前から使用しています。


「AVIRA」は英語版しかなかったんですが、今年の12月1日から

日本語版が登場し誤検出も多いが、ウィルスの検出率が他と比べ高く、

注目されているソフトです。


どちらも製品版と比べ制限はあるものの、

フリー版は無料で使用できるので、ウィルス対策していない人は

導入してみてはいかがでしょうか?


アンチウィルスソフトの比較の検証方法なので、

普段使用している「AVG9.0」で、全コンピュータをスキャンしてから、

検出率が高いとされている「AVIRA」をインストールして、

初回のスキャンで、AVGでは検出できなかった

ウィルスが、どれくらい検出できるのか試してみます。


今回使用するのは中古の500GBのHDDです。

普段の私のパソコンと同じ環境にして、HDDを入れ替え検証。

HDDの容量と使用率

「C:」の全容量123GB中、使用率67%、

「D:」の全容量341GB中、使用率が42%

ウィルスがなければ、何の意味もない検証ですので、

友人に協力してもらい危険サイトから、圧縮ファイルを集めてもらいました。


ウィルスが入っていそうな50個の圧縮ファイルを解凍した。

圧縮ファイルは、ウィルスを仕込んだのではなく、

ウィルスが混入してそうな危険な圧縮ファイルです。


事前に中身を調べてないので、未知のウィルスが混入してる

可能性もあるので、HDDを入れ替えることにした次第です。

もちろんウィルス混入してない可能性もあります。


解凍を始めてすぐAVGはウィルスを発見。

その後、全コンピュータスキャンも行いました。


普通ならここで終了ですが、今回は比較検証なので、ここからが本番です。


「AVIRA」の英語版は結構前に使用経験があるのですが、

検出力はともかく、英語表記も抜きにしてもAVGと比べ、

誤検出が多くてわずらわしく、あまり使用せずアンインストールした。


今回は日本語版も出て、あれからバージョンアップされているので、

この機に結果次第では乗り換えを検討しようと思っています。

比較検証してみようと思い立った理由です。


今回はAVGでスキャン後に、AVIRAの日本語版をインストールして

スキャンを行いました。

インストール時に設定する項目はすべて普通(推奨)を選び

初回のスキャンの結果。

スキャンされたファイル:365131

スキャンされたディレクトリ:8244

スキャンされたアーカイブ:7670

経過時間:1:49:17

検出:36
不審なファイル:0
警告:5
検出されたオブジェクト:54658
非表示のオブジェクト:0

99.8%までスキャンが実行され、別ウィンドウで警告が出た。

「ウィルスや不要プログラムを検出しました」修復の有無を聞いてきた。

ウィルス名を書き移し、スキャンウィンドウを見てみと、

経過時間が上記記載時間で止まったまま、フリーズ?


「修復をクリックしたら進む仕様か?」

修復クリックするも変化なしでフリーズ・・・。


一時停止と再開を何度かクリックしたが反応ないので、

途中終了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

もう一度スキャンしなおしました。

初回よりも16分早く無事終了。

警告:5は同じでしたが、他は全てクリーンな状態でした。

初回スキャンで検出されたウィルス

TR/Crypt.XPACK.Gen 4つ

TR/Hijacker.Gen 2つ

TR/ATRAPS.Gen2 5つ

ADWARE/Adware.Gen 7つ

TR/ATRAPS.Gen 8つ

TR/Crypt.ZPACK.Gen 3つ

TR/ActivCrk.B 1つ

今回検出されたのは、ほとんどが「トロイの木馬」で合計30個?

検出では36個と表示されていたんですが、

レポートで確認してみたところ、検出は36個だが

隔離室へ移動されたのは、30個ということでした。


だから別ウィンドウで、立ち上がったリストには

30個しか表示されなかった模様。


Windowsのエラー音と一緒で、イヤホン刺してても、

パソコン本体からウィルス検出するたびに「ピブー音」が出ますw

検出レベルは推奨である普通を選んでいたが、

強にすると、誤検出も飛躍的に高くなるらしいですw


結果だけ見れば、「AVIRA」は「AVG」が見落としたウィルスも

見落とさなかったということがわかる。

だからと言って、「AVG」が駄目というわけじゃないが。


機能も違うわけで、メールスキャン機能が「AVIRA」にはない。

でも、メール開けば検出するから問題はないけど。

後はアップデート時に、多少わずらわしいけど、

大きめの広告が表示されること。 


あとAVIRAにはファイアーウォール機能がない。

Windowsに標準装備されているファイアーウォールでは、

正直心もとないので、別途ファイアーウォールを入れるのもいい。


AVIRAのフリー版を入れるなら、下記のファイアーウォールを入れて

セキュリティー強化をオススメする。

「COMODO Internet Security」

このソフトは「ファイアーウォール」「HIPS」「アンチウィルス」が

一緒になっている総合セキュリティソフトです。


「COMODO Internet Security」の良いところは通信だけじゃなく、

レジストリの変更も監視してくれるので、従来のファイアーウォール

以上に役立つソフトです。


「COMODO Internet Security」は特にファイアーウォールに定評があり、

フリーソフトなのに精度もかなりいいです。

ファイアーウォールだけをインストールすることも可能なので、

そこも評価できるところです。


ファイアーウォールもアンチウィルスソフトと同様で

複数インストールされていると、不具合の元になるので、

「COMODO Internet Security」を導入する場合には

標準装備されているWINDOWSのファイアーウォールは

無効にしたほうがいいです。


【追記】

試しにAVIRAに乗り換えてみました。

どちらかというと、まだ様子見の段階です。

検知レベルは普通にしたままなんだけど、「777タウン.net」

(オンラインホール)を起動させて、今月は初めての起動だったので、

遊ぶ前に無料機種のインストールをしていたら終わり際に、

AVIRAでウィルスを誤検出した;;


AVGでは、あまり誤検知することが少なかったので、

この煩わしさ うーん c(`Д´c)

今回はもう少し長く使ってみて、あまりに使い勝手が悪いようなら、

どんだけ検知力よくても、他のウィルスソフトや有料も視野に入れてこうかと。


  ⇒ ★セキュリティソフト★



「フリーソフト」を専門に扱っている便利で使いやすい

ダウンロードサイトもご紹介します(※一部シェアウエアもあります)

「K本的に無料ソフト」

「vector」

「窓の杜」

「フリーソフト100」

「PC元気COM」




人気ブログランキングへにほんブログ村 スロットブログへ

TOPへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/07/16 01:02:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.