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パチスロ・ロード ~パチンコ詐欺・パチスロ詐欺(攻略法・サクラ・打ち子)~

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2013/08/09
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こんちは~パス抜かれたsai8senです。

2013年8月9日11:12に下記メールが届きました。


差出人 myinfo@rakuten.co.jp

件名【楽●天】パスワード初期化のご連絡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽●天】パスワード初期化のご連絡
https://member.id.rakuten.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*このメールは楽天をご利用いただく際の重要な情報を記載しておりま
 すので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
────────────────────────────────

sai8sen(本名のため置き換え)様

日頃は楽天をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログイン

された可能性があることが判明いたしました。


緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、

お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットし、

パスワードを再設定しなければログインができないように変更をいたしました。


お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録を

ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の

お手続きをお願いいたします。

なお、ご利用の端末がキーロガー等のコンピュータウイルスに感染している

可能性も御座います。事前にOS、ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、

最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを

実施して頂くようお願いします。


■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ

https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

※ユーザIDは第三者に知られないようメールアドレス以外の
新しいものにご変更ください。

※一般的に、パスワードは8文字以上のものについては第三者に
推測されにくいと言われています。

できるかぎり複雑なものを設定してください。


【悪いパスワードの例】

・生年月日や氏名を含むもの
・0000などの連番を含むもの

※複数のサイトでなりすましの利用がされないよう、パスワードは

他のサイトとは異なる推測しづらいものを設定のうえ、

定期的に変更をおこなってください。

具体的な手順は以下のページをご確認ください。

■ヘルプページ
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/127

※iPhoneをご利用の方は以下のページにてご確認ください。
http://ichiba.smp.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/16336

■ご参考:「パスワードの再設定方法」のわかりやすい図解ページ
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/flash/password.html


────────────────────────────────
※弊社からのログイン情報の漏えいは確認されておりません。
※お客様の会員登録に第三者がログインできた詳細は現状わかりかねます。
※ご利用の端末にてフィッシング等の被害にあった場合に、
パスワード等の情報を盗み取られる可能性がございます。
※本メールは送信専用です。本メールに返信された場合でも回答はできません。
────────────────────────────────

□ご不明な点や覚えのないご利用(ご注文)がある場合は、購入履歴より
覚えのない利用をされた店舗をご確認の上、店舗までご連絡ください。

また、クレジットカードのご利用であればクレジットカード会社へ
ご相談ください。

■楽天会員登録について
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/home/#id

当社の個人情報の取扱いについては「個人情報保護方針」をご覧ください。
http://privacy.rakuten.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/

-----------------------------------------------------------------


またフィッシング詐欺メールかと思ったんだけど・・・


上記URLからではなく、普段使用しているブックマークから楽天に行って、

ログインを試してみたが、今までのパスワードではログインできなかった。


そのため、ヘルプから問い合わせしたところ下記メールが届きました。

------------------------------------------------------------------

件名[130809-001655] 【楽●天】ご連絡
---------------------------------------------------------------
差出人 myinfo@rakuten.co.jp 件名【楽●天】パスワード初期化??...

---------------------------------------------------------------

ご案内 メールを使用(○○) - 2013年08月09日 13:30

日頃、楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。

楽天市場お客様サポートセンター ○○ でございます。


お問い合わせの件でございますが、ご連絡いただいたメールは

弊社よりお送りしております。

メールに記載の内容にそってお手続きくださいますようお願いいたします。


この度は楽天会員登録の件で、多大な心配をおかけすることとなり

申し訳ございませんでした。


お客様におかれましても、ユーザID・パスワードを 第三者に知られる

事の無いよう、適切に管理していただくと共に、パスワードの変更ではなく

再設定のお手続きを行っていただきますようお願い致します。


なお、定期的なパスワードの変更も併せてご検討いただければ

幸いでございます。

今後とも、楽天が提供するサービスをよりお楽しみいただけますよう

努めてまいりますので、ご不明な点やお気づきの点などございましたら、

お気軽にご連絡いただければ幸いでございます。

――――――――――――――――――――――――――――――
■楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/

■楽天市場ヘルプページ
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/home/
――――――――――――――――――――――――――――――
[---001:001726:22980---]

---------------------------------------------------------------

どうやら本物のようです。


件名、文脈が少しおかしいところもあるので、

最初は少し戸惑いましたが・・・


概ねヘルプに質問した内容の返答が含まれてるので、

タイミング的にも本物だと思います。


ログインができない状態では、楽天ブログも含め、楽天市場、

楽天オークション・楽天IDでログインが必要なサービスは使用できない。


最初のメールのURLからパスワードの再設定を行った。

※パスワード初期化された場合は、パスワードの再設定が必要です。

※再設定後に念のためにログアウトして、ブックマークからログイン後
 パスワードを再度変更しました。


早速ログインしてみた。

普段使用している楽天グループの楽天市場・楽天オークションで

買い物されていないかチェックした。


購入履歴から確認したが、更新が遅れて表示されない

可能性もあるので、まだ安心できないが、

現状では私以外の購入の履歴は無かった。


閲覧履歴も見たのだが・・・

「BIHADA SONIC 音波振動式洗顔ブラシ ビハダソニック ソフトピンク」

私が見ない商品が閲覧されていた。


楽天キャッシュや楽天ポイントも今のところ使用された形跡は無いです。


今のところ異常は無いけど、内心バクバクいってます・・・。


楽天のヘルプの回答待ちの間に不正ログインで検索して、

実際にアカウントハックされた人もいるようで、

高額商品を買われていた・・・なんて記事もあったので


心臓がキュッとなりましたよw


過去に何度かフィッシング詐欺と思しき、似たようなメールが

出回っていた経緯もあるので、仮に私と全く同じ内容のメールを受け取っても

楽天には自分で確認してから対応したほうが良いです。


今後も少し心配です・・・。



【8月10日追記】

楽天トラベルも予約された形跡も無く、楽天市場・楽オクも、

今のところ異常はないです。


不正ログインして、15分程度で楽天で十数万の買い物され

普段は便利なシステム・・・「あす楽」で気付いた時には

もう商品が発送され、受け取り後という事例もあります。


会員情報も住所が変更され、配達先と不正ログイン時の

IPが同一など明らかな証拠が無い限り、警察も動いてくれないそうです。


クレジットカードなどで買い物されていた場合は、

カードによっては、保障がある場合も有る。


不正ログインでの買い物も発送の段階でとめられれば良いけど、

受け取り後で犯人は捕まらず、

支払いは・・・ID所有者が全て負担するのかな?

そう考えると非常に怖いことです。


私の場合ポイント・キャッシュは8月4日に6000円程度使用して

1万3千円程度ありましたが、未使用でした。


楽天がIPアドレスなどで不正ログインを発見して

早めにシャットアウトして無事だったのか?

それとも会員情報を盗むのが目的だったのか?


事の発端は「OCNもといNTTの会員情報の流出が原因です」

情報が盗まれたことで、2次被害でGREEとか、

不正ログインされました・・・。


全て違うID/パスでアドオン管理で、HDDが逝って

以前に痛い目にあったこともある・・・。


似通ったID/パス、もしくは同一の場合は、

2次被害もあるので、気をつけたほうがいいですよ。


何も買い物されてなかったことに心底安堵していると同時に

未だに不安感はぬぐえず、購入履歴を1日に何度も確認してしまう。


個人情報は盗まれたので、犯人が何に利用するのか・・・

アドレス・住所・名前・電話番号・他

何をされるかわからないという怖さがあります。




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最終更新日  2013/08/21 11:34:30 PM
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