5652423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチスロ・ロード ~パチンコ詐欺・パチスロ詐欺(攻略法・サクラ・打ち子)~

パチスロ・ロード ~パチンコ詐欺・パチスロ詐欺(攻略法・サクラ・打ち子)~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai8sen

sai8sen

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2013/12/15
XML
こんばんわ、sai8senです。


↓前回の記事です

楽天オークションに出品する 出品作業その4 クロネコメール便 レターパックライト どうやって出す? 購入さきは? 楽天オク出品の疑問


■楽天記載「まとめて配送」の流れと注意点


まとめて配送(同梱)について【落札者】

同じ出品者から複数の商品を落札した場合、まとめて配送(同梱)を

依頼することができます。


「まとめて配送」は複数の取引を一つにまとめ送料がお得になります。

出品者も梱包をまとめられ発送作業が楽になります。

支払いもまとめられ匿名配送にも対応してます。


「まとめて配送」を依頼したい商品すべてを落札するまで手続きをしない。

すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを進めてしまうと、

「まとめて配送」ができません。


商品を「まとめて配送」したい場合「取引開始待ち」になれば手続きできます。

1つの商品の「取引開始する」をクリックし「手続きする」をクリックします。

(クリックするのはどの商品でも構いません)

「他の商品とまとめて配送してもらう」を選んで、「次へ」をクリックします。


「まとめて配送を依頼する」をクリックします。

出品者がまとめて配送の配送方法を設定するまで待ちます。

出品者が設定を完了すると、取引ナビに「まとめて配送が設定されました。

取引開始手続きを行ってください。」と表示されます。

クリックして、「取引開始する」をクリックします。


設定された配送方法・料金に納得できない時は、メッセージで相談する。

表示された期限内に手続きしなかった場合は取引はキャンセルとなります。

(ペナルティは発生しません)

この後の手続きは1個の商品を落札した時と同じ流れです。


■まとめて配送のポイント

すべての商品を落札した後に手続きをする。
一部の商品の手続きを先に進めると「まとめて配送」できません。

出品者が設定を終わった後は取引はまとめられます。
1回の操作で支払い、受取確認、評価ができます。

「まとめて配送」を依頼をする時、困った時、メッセージで相談する。

出品者が「まとめて配送」設定後は個別に取引はできません。



■まとめて配送(同梱)について 【出品者】

同じ落札者が複数の商品を落札し「まとめて配送」を依頼してきた場合、

まとめて配送(同梱)設定できます。


「まとめて配送」は複数の取引を一つにまとめられ、

落札者にとっては送料がお得になります。

出品者は梱包をまとめられ発送作業が楽になります。


落札者から「まとめて配送」の依頼があると取引ナビに

「まとめて配送の依頼がきていますので確認をしてください」と表示されます。


1つの商品の「まとめ依頼中」をクリックし
(クリックするのはどの商品でも構いません)「設定する」をクリックします。


まとめて配送できない時は、個別に取引を進めてもらうよう

落札者にメッセージします。


表示された期限内に手続きがされない場合は取引がキャンセルとなります。

(ペナルティは発生しません)


まとめて配送するときの配送方法を選んで「次へ」をクリックします。

出品する時と同様で配送可能な方法を複数選択できます。


配送方法を確認し「設定する」をクリックします。

いったん設定が完了すると個別に取引はできません。


落札者が支払い手続きを完了すると、取引ナビに「商品を発送して、

[発送を通知]を押してください。」と表示されます。


発送する商品を梱包して発送手続きします。

この後の画面操作は1個の商品を発送する時と同じ流れです。


■まとめて配送のポイント

まとめて配送設定後、取引はまとめられます。

1回の操作で発送通知、評価ができます。

落札者にメッセージで連絡します。

まとめて配送することができない場合は、

個別に手続きを進めるようメッセージで連絡します。


落札者が落札手続きをする前なら配送方法を修正できます。


まとめて配送(同梱)について 【出品者】

http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/bundle.html

まとめて配送(同梱)について 【落札者】

http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/bundle.html


■私なりの「まとめて配送依頼」の注意点


出品者側から見たまとめて配送と、入札者側から見たまとめて配送の

両方を理解していないとトラブルになることもあります。


それ以前に、まとめて配送をよく理解せずに利用している人が

非常に多い現状もありトラブルは多いです。


まず「全ての商品を落札後に依頼を出す」大前提があるので、

これを理解してない入札者は割と危険です。


なぜなら、出品者は「全ての商品を落札後に依頼を出す」

大前提が念頭にあり、まとめて配送依頼があった時点で同梱したい商品は

これで全てと思い、入札者が落札手続きを進めても疑問に思いません。


しかし、まとめて配送を理解してない入札者は

まだ同梱できると思い込んでる場合があります。


落札手続きを進めると、配送方法の設定を変更をすることも出来ません。

同梱外の商品の追加も出来ません。


まとめて配送の他の同梱外の商品も一つにまとめて欲しいと

同梱依頼してない商品も同梱できないか交渉してくる場合があります。


楽天のシステム外の要望、同梱依頼なしの同梱、発送方法の確定後の変更、

楽天に認められていない取引上の要望はトラブルの元になる為、

オススメできる方法ではありません。


やってる人もいますが、まともな出品者はやらない方法です。

まとめて配送に同梱外の商品を同梱して配送。


同梱依頼のない落札分の商品は同梱してるので、

システム上では別発送する分を送ってないが

送ったことにして追跡番号も入力しません。


この方法は出品者にリスクがあり、楽天側でエラーが出て取引できない

事態になると発送の段階なので、出品者にペナルティが発生します。

(悪い評価、キャンセル料)


発送できても相手が同梱外の商品未着であると訴えれば

商品自体は同梱で送っているが、楽天のシステム上では送っていないのに、

送ったことにしている為、それを証明することが困難。


楽天側が認めてない取引外で起こったトラブルなので

取引ナビのやり取り履歴が証明となるか不明。


取引相手を100%信用できないのであれば断るのが賢明です。


取引ナビで「文章が削除される」こともあるので禁止ワード設定があり、

引っかかると検閲・削除してると考えられます。


まとめて配送で以前設定されていた配送方法に変更がでる場合

早い段階で相手に知らせることが必要です。


トラブル回避や過去にトラブルを経験したことを理由に

まとめて配送・同梱をしてない人もいます。


理由なく依頼を無視・断るのはやめた方が良いが

出品者にも都合があり、留守で設定に応じられない場合もあります。


まとめて配送依頼から設定までの猶予は3日間なので、

事前に出品者に言っておくのがいいです。


入札者も様々なので、商品ページに記載してあっても読んでない人もいます。

例えば「この商品は同梱できません」と記載があるが

まとめて配送依頼がきたなど・・・


個人的な意見ですが、ヤフオクより楽オクの方が出品者の質、

システム上も親切・安心だと感じる事が多い。


先日ヤフオクを利用したが、まず商品ページに配送方法の記載が

「日本郵便で送ります」のみで送料の記載がない。


正直アホなのかなと思ってしまった。

日本郵便だけで配送方法がいくつあると思ってるんでしょうか

少なくとも15はあるんですけど・・・


記載がないため仕方なく配送方法の種類と送料を質問したのだが、

配送方法は言わず送料のみ提示してきた・・・。


商品説明に商品と関係ない文が長々載っていて

その前に最低限の商品説明を載せろと思ったわけで・・・


評価コメントを見ると不動品が届き返金するのに公的文書を

出せと言われ、発送すると嘘の住所で届かず返金もされない

「複数ID使用し評価等を操作する悪質詐欺業者」と悪い評価を受けていた。


全くの事実無根で、ここまで心ない評価する人がいるか?

やり取り上でもめた結果が、あの評価なんだろとも思うわけで。


疑念もぬぐえないが商品は欲しい。

迷った末に落札したけど対応見るとぶっきらぼうで、

対応も遅くて好感が持てない。


配送方法の開示が出来ないのは、送料の差額を取ったり、

梱包料で上乗せしてる人もいるので同じ類の人種かと思うと、

あまり良い出品者とは思えない。


ヤフオクは配送方法や送料載せてない人って結構います。


取引数から考えても初心者というわけでもない。

質問されるまで必要最低限の記載をしないのは、

もはや売るつもりがない疑念さえ出てくる。


入札者は入札者の不安を抱え、出品者は出品者の不安を抱えています。

トラブルを望まないのは、みんな同じだと思うので、

不明な点は事前に聞き、連絡と報告は互いにすることが重要です。



概ね出品に関することは、楽天の下記ページを見れば、

実際の出品画面上でポップアップ説明があるので、分かりやすいと思います。

出品に関する説明




⇒  ★ sai8senさんの商品レビュー・口コミ ★



人気ブログランキングへにほんブログ村 スロットブログへ

TOPへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/12/15 10:48:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.