6506652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2007.11.03
XML
カテゴリ:書籍

エリートの創造

エリートの創造


 子どもをエリートを育てるためには、自分自身もエリートになる必要があるのではないだろうか。


子どもを持つ親なら、誰でも一度は、その子をエリートに育てたいと考えたことがあるだろう。しかし、「エリート」の定義とは何だろうか。すべての親が同じ定義のもと、エリート教育に奔走しているのだろうか。
そんなわけで、灘高校から東京大学医学部に入り、精神科医として、また受験期の子どもを持つ父親でもある和田秀樹の著作を読んでみた。
少なくとも、私の「エリート」の定義は、和田先生と似ている。「真のエリートとは、個人の利益より国益を優先できる人」(88ページ)であり、「エリートこそ、競争を続け、一生勉強を続けるべき」(182ページ)だと思う。では、エリートになるために受験競争が不要かというと、「だからといって学力をおろそかにしてよいとは思えない」(49ページ)のである。
これを敷衍するならば、エリートの親たる自分自身もまた、愛国心を持ち、一生競争の場に身を捧げなければならないはずである。自分の年収はともかく、会社に社会的責任を果たさせ、社会に還元することが第一義である。同期だけでなく社外のライバルと競争し、よりよい社会を目指すべく日々努力を怠らない――これができなければ、自分の子どもに「勉強しろ」とは言えない。
大変な毎日であるが、望むらくば、私の気力が続くうちに、子どもが立派な社会人として巣立っていってほしい。



■メーカーサイト⇒和田秀樹/阪急コミュニケーションズ/2003年08月/1,680円 エリートの創造


■販売店は こちら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.03 16:34:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.