6506786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2008.07.03
XML
カテゴリ:書籍

iPodをつくった男

iPodをつくった男


 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネスは立て続けに成功しているが‥‥。

サブタイトルが示しているように、iPod は、「スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」によって成功したことが分かる。
ジョブズは若い頃、Macintosh開発チームを乗っ取り、精鋭を集めた Lisa開発チームから人材を引き抜き、Mac を完成させた。そのとき、精鋭を集めた Lisa開発チームを海軍にたとえ、「海軍に入るより海賊にあれ!」と言ったという。だが、私は、この海賊船に乗る気にはなれない。なぜなら、船長がオールの漕ぎ方ひとつまでに口出ししてきそうだからである。
エンドユーザーとして、Apple社のことは好きである。我が家には iPod もあるし、PC は代々Macintosh である。だが、仕事のやり方が好きかどうかは別問題である。
世界には様々なビジネススタイル、ビジネスモデルがあった方が楽しい。願わくは、我が社の社長がジョブズ船長の猿真似をしないように――。


■販売店は こちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.03 19:54:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.