6506417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2009.06.01
XML
カテゴリ:書籍

斎藤佑樹くんと日本人

斎藤佑樹くんと日本人


 こうしたユニークな選手が活躍してくれることで、もっとスポーツが面白くなると思う。

「ハンカチ王子」こと早稲田実業のエース、斎藤佑樹投手と高校野球に関するコラム本である。テリー伊藤の野球中継に対する意見(72 ページ)や正岡子規と野球の下り(77 ページ)など興味深い内容が多いのだが、コラムニスト特有の文体が本書の格を下げているようで残念である。
とはいえ、素材は斎藤佑樹くんだ――どう書いても面白くなる。もともと熱しやすいタイプだった野球少年が、なぜあそこまでクールになれたのか。なぜプロ野球や大リーグではなく大学進学を選んだのか――読めば読むほど面白い。
著者は、斎藤くんの対局にボクシングの亀田兄弟を置いて疑念を呈しているが、私は彼らのことも、また面白いと感じている。ニートの剣士、太田雄貴くんも面白いし、謹慎から復帰したフィギアスケートの織田信成くんも面白い。
女子選手は、昔からユニークな人が多かった。男子も、こうしたユニークな選手が活躍してくれることで、もっとスポーツが面白くなると思うし、もっともっと日本社会を元気にしてくれると思うのである。これからも頑張って欲しい。


■メーカーサイト⇒中野翠/文藝春秋/2007年4月 斎藤佑樹くんと日本人

■販売店は こちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.01 19:13:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.