6506281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2010.01.25
XML
カテゴリ:書籍

「騙されない!」ための経済学

「騙されない!」ための経済学


 経済なんてわからなくていい、勉強する必要がないというあなたは、間違っている。

テレビのコメンテーターとしてお馴染みの森永卓郎の経済学入門書――小泉政権の新自由主義や、それを報じた新聞やテレビなどのマスメディアを批判しつつ、経済的弱者、経済をよく知らない人にとって、とても分かりやすく書いてある。


「小泉構造改革には、もともと国民の生活をよくするなどという前提はなかった」(106 ページ)、「経済がデフレのまま利上げをすれば、弱い立場にいる企業や個人が確実にダメージを受けます」(125 ページ)など、文章の歯切れがいい。

ただ逆に考えると、小泉政権が終わってからの後出しジャンケン的な論調であり、よって、本書の内容が全面的な「真実」だとも言い切れない。


「経済なんてわからなくていい、勉強する必要がないというあなたは、間違っている」(14 ページ)という森永氏の意見には全面的に賛成するが、ゆえに、「ボーッとした人でもしあわせに生きていける、日本をそんな国にしていきたいというのが私の願い」(205 ページ)というのは矛盾する。日本人は、もっともっと勉強して競争して、賢くならなければならないと思う。


■メーカーサイト⇒森永卓郎=著/PHP研究所/2008年05月発行 「騙されない!」ための経済学

■販売店は こちら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.25 20:59:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.