6506279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2010.12.12
XML
カテゴリ:書籍


不良定年

不良定年



 1年に中休みを入れるためには、6月30日を中晦日とし、翌7月1日を中正月として、2日連続の休日にしたらどうか。

20 数年ぶりに嵐山光三郎さんの本を読んだ――とうに還暦を過ぎているにもかかわらず、豪腕(豪筆)ぶりは健在である。次から次へと独特な発想が生まれてゆく。


まずは、「昔は定年と書かずに停年と書いた」(6 ページ)そうである。これが本当かどうかは知らない。しかし、「停は『とまること』で、車がガソリンぎれすれば停車する、電気が止まれば停電、死ぬときは心臓鼓動停止で、学校で悪いことをすれば停学になった」(笑)。


「『旅の帰り方』という本があっていい」(173 ページ)。なぜなら、「旅から帰るときはガッカリ感があり、それを克服するのが課題」だからだ。旅好きの人なら分かるでしょ、この気持ち。

旅先で、エジプト発掘で有名な吉村作治・早大教授に間違われ、「吉村作治」とハンカチにサインしてしまったという。滅茶苦茶である。


「1 年に中休みを入れるためには、6 月 30 日を中晦日とし、翌7 月 1 日を中正月として、2 日連続の休日にしたらどうか」(191 ページ)――うん、これはいい。6 月には祝日がないから、ぜひやってもらいたい。


嵐山さんに言わせると、「ケイタイは戦後最強の新興宗教」(210 ページ)となる。


一方、「ぼくは絶版王の異名を誇り、ロングセラーはあまり多くない。文庫本で書店に出ているのは、新潮文庫とちくま文庫、光文社文庫など 15 冊ぐらいで、あとはみんな絶版だ」(221 ページ)。たしかに、図書館でしかお目にかかれない。そんなんで良いんですか、嵐山さん?


で、嵐山さんがこの本で言いたかったのは「善人定年となるなかれ」(234 ページ)ということだそうだ。ううむ。いまさら不良にはなれないし、死ぬまで働くしかないか――。



■メーカーサイト⇒嵐山光三郎=著/新講社/2005年02月発行 不良定年

■販売店は こちら














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.12 22:09:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.