6501069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2011.10.05
XML
カテゴリ:書籍



ジミーの誕生日

ジミーの誕生日


 12月23日午前0時1分30秒、東條英機らの絞首刑が行われた。皇太子明仁の誕生日に執行されたことに衝撃を受けた。(257ページより)

著者・編者猪瀬直樹=著
出版情報文藝春秋
出版年月2009年11月発行

著者は、皇室に関する作品が多く、現在は東京都副知事でもある作家の猪瀬直樹さん。
学習院初等科の英語の教師にジミーと名付けられた皇太子明仁殿下の誕生日である 12 月 23 日に、A級戦犯7 人の処刑が行われた。それは偶然の一致だったのか、というところから猪瀬さんの追求が始まる。

マッカーサーの厚木基地到着に始まり、昭和 21 年 4 月 29 日(昭和天皇の誕生日)の A級戦犯28 人の起訴、5 月 3 日(翌昭和 21 年 5 月 3 日は新憲法施行日)に東京軍事裁判が開廷、そして 12 月 23 日の処刑へと続く一連の流れは、すべてが芝居がかっている。GHQ が 1 つ 1 つの出来事を歴史に刻むかのように。
そして、その裏で淡々と占領政策を進めていたのは、前線を指揮していたマッカーサー元帥ではなく、ホイットニー准将やケーディス大佐という民間出身の実務家たちだった。

昭和 16 年夏の敗戦』の巻末に収録されている勝間和代さんとの対談を読むと、GHQ の真意が明らかになる。勝間さんは私と同世代――戦争を知らない世代――である。だが、GHQ は日本人に戦争の歴史を忘れさせないために、あえて 12 月 23 日を選んだのではないかというのが、猪瀬さんの推理だ。
われわれの世代が学んだ戦争の歴史は、じつに貧弱なものだった。太平洋戦争は軍部の独走で起きた――それだけである。
だが皮肉なことに、GHQ による戦後教育を受けてきた我々は、12 月 23 日に刻まれた真実を知らずに暮らしている。おそれながら、その呪縛にとらわれているのは、今上天皇陛下のみになりつつあるのではないだろうか。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.05 17:45:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.