6507984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2011.11.14
XML
カテゴリ:書籍



面接力

面接力


 「なぜ相手はこのような質問をするのだろうか?」と、相手と自分の立場を置き換えて考えることができる力(12ページ)

著者・編者梅森浩一=著
出版情報文藝春秋
出版年月2004年11月発行

著者は、人事畑一筋で、現在は青山学院大学経営学部非常勤講師の傍ら、国際人事コンサルティング「アップダウンサイジング・ジャパン」を主宰している、梅森浩一さん。面接力はテクニックではなく、コミュニケーションであると説く。

「いま相手をしている面接官というのは、思いのほか『素人』である」(10 ページ)と断った上で、「肝心となるのは、様々なパターンの質問に対する答えをあれこれ考えることではなく、むしろ『なぜ相手はこのような質問をするのだろうか?』と、相手と自分の立場を置き換えて考えることができる力」(12 ページ)だと解説する。
私も面接される立場になったこともあるし、面接する立場になったこともある。その両方から考えると、たしかに対話力が重要だということはよく分かる。面接官は少ない時間に多くの人を面接するから、面接される方から歩み寄ってコミュニケートしてくれることほど楽なことはない。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.14 15:09:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.