6498610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2013.04.15
XML
カテゴリ:書籍



輝天炎上

輝天炎上


 ヒトは誰でも、二重螺旋の悪魔だ。(6ページより)

著者・編者海堂尊=著
出版情報角川書店
出版年月2013年03月発行

螺鈿迷宮』の続編。
桜宮市の終末医療を担っていた碧翠院桜宮病院の炎上事件から 1 年後、東城大学の落第医学生・天馬大吉は勉学に対する態度を一変、優秀な同級生・冷泉深雪と「日本の死因究明制度」を調査することに。だが 2 人は取材を重ねるうちに、この制度の矛盾に気づいてゆく。
一方、碧翠院桜宮病院の跡地に Ai センターが設立され、センター長に不定愁訴外来の田口医師が任命された。碧翠院を経営していた桜宮一族の生き残りが活動を再開。東城大への復習の牙をむく。
天馬と冷泉を中心に、海堂ワールドの登場人物が総出演。

ミステリー仕立ての流れの中に、医療の素晴らしさを織り込んでいるのは現役医師ならでは。
医学生の天馬は患者・美智の臨終に立ち会い、「『午前 11 時 52 分、ご臨終です』自分の声を耳にして、僕の膝が崩れ落ち、動かなくなった美智の身体にしがみつく。これが、人が死ぬ、ということなのか」(204 ページ)というは、終末医療そのもの。
天馬は、焼死した碧翠院桜宮病院の巌雄院長が遺した言葉「死に学べ。そうすれば、いっぱしの医者になれるだろうさ」(139 ページ)を思い出す。
田口が記した美智のカルテの読んだ天馬は、「医療は、こんなことまでできるのか」(206 ページ)と絶句する。昼行灯の異名をとる田口が書いたカルテこそ、患者が生きた証だったのだ。

ヒロインの冷泉深雪はツンデレなのだが、ツインテールではなくツイン・シニョンというのはご愛敬。ラノベすらパロディにしてしまう海堂ワールドに脱帽。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.15 21:05:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.