6498786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2013.12.08
XML
カテゴリ:書籍



ケルベロスの肖像

ケルベロスの肖像


 田口「この程度でギブアップか? お前の野望はそんなチャチなものだったのか」(347ページより)

著者・編者海堂尊=著
出版情報宝島社
出版年月2012年7月発行

「東城大学病院とケルベロスの塔を破壊する」――1通の脅迫状が始まりだった。
愚痴外来の田口医師は新設される Ai センター長に就任。その元へ、『チーム・バチスタの栄光』から連なる小説群(桜宮サーガ)で活躍してきた登場人物が集う。

ケルベロスは 3 つの頭を持つ地獄の番犬。その弟は双頭のオルトロス――ここまではいい。しかし、彼らには 3番目の弟がいるという。名前は忘れられてしまっており、シロ、ロン、シンノスケ、ソウイチロウ、ネロ、ポチ、パウワウ、キョロ‥‥いきなり笑いの沸点を下げられてしまった。

厚労省の変人役人・白鳥圭輔の部下、姫宮が田口医師と初対面。無理数が好きなのかと聞く田口医師に対し、こくりと頷き、「ええ、好きです。割り切れない、ご無体なところが、とても」(40 ページ)。
東城大学病院の高階院長は、Ai センター長の田口医師の部下になると言いだし、「田口先生には、シンポジウムでは神輿になっていただきます。神輿はかつがれるもので、自分の意思ではどこへも行けません。その歯痒さ、もどかしさを思えば、まだ私にこき使われていた時の方が幸せだったと気づくでしょう」(54 ページ)とつぶやく。
ノーベル賞に最も近いと言われるマサチューセッツ医科大学の東堂医師は、9 テスラのマンモス MRI の運搬に陸上自衛隊の戦車を利用したうえ、「解剖は、破壊しない場所のことは何もわからないんです」と南雲監察医に宣戦布告する。

運命の 8 月 29 日、Ai センターでシンポジウムが開催される。そこで大事件が――黒幕は誰か。そして物語は大団円を迎える。

本書はミステリー小説でも医療小説でもない。『チーム・バチスタの栄光』のミステリー感や『イノセント・ゲリラの祝祭』での医療問題提起を期待してはいけない。本書は純然たるエンターテイメント小説なのである。
桜宮サーガで蒔かれてきたフラグが、本書で回収される。海堂ファンなら「なるほど」と楽しめるだろうし、本書が初めての読者はラノベとして楽しんでほしい。なにしろ登場人物は、みな中 2病なのだから。
そして新たなフラグがばらまかれる――登場人物たちの今後の人生は!?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.08 18:33:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.