058950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

palna

palna

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

palna

palna

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/p41lodc/ 俺…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

フリーページ

2005年06月07日
XML
カテゴリ:音楽
ともすると私たちは忘れがちになるのですが、イラクでのテロを中心とした内戦は未だに続いています。ここのblogで言えば時期的に今井郡山高遠、渡辺某、橋田、香田と誘拐され、また実際に殺害された日本人の話も何度か書いてきました。最近では私はとくに書きませんでしたが、傭兵をやっていた日本人が銃撃戦の末に拉致されたという話も出ていました。この方は日本人ということでしたがその経歴から見て職業軍人であり、いわゆる民間人ではないということで日本国内でもあまり救出せよという話も、なぜイラクに入国したんだという方向の話も盛り上がらず、なんとなく時間が過ぎるうちに殺害されていたという感じがします(プロ市民やジャーナリストを民間人といってよいかは確かに考えるところですが)。
イラクのどこそこで爆破テロがあって何十人死亡しました、みたいなニュースは関心こそ薄くなりましたが、未だによく見かけます。全く戦争は終わっていないし、誰も解決なんて出来やしないのです。どうすべきか、といっても核とかない限り国内で行くところまで行かないと終わらないんじゃないの、という思いさえあります。ちなみに行くところまで、というのはテロリストがテロを起こして殺すべき人がいなくなるまで、という意味です。戦争反対、と地球の裏側で叫んで善人面することは簡単だし、そういう誘惑にももちろん駆られるところですが、それは自己満足以外のなにものでもないでしょう。今時はさすがにないでしょうが、イラクの子どもたちに教育を食料を、とか言ってわずかばかりの物資を送ったところで大局的にそれらは何の意味も成しません。
今日本人に出来ることは、いっそ知らない顔をしてすっかり忘れるということではないかとも思うのですが、実際にはここまでに相当金を突っ込んでしまっているので、費用対効果の意味で今抜けることはできません。アメリカの目指す石油利権のおこぼれをなんとかもらえるまでは付き合っていくしかなく、だからといってそんなものを本当にもらえるという確証があるわけでもなく、つくづく被占領国って辛いですよね。
大局ではそんな殺伐とした状況なんですが、一人一人はやっぱり命です。昨日見たニュースで、上にあげた日本人のうち橋田信介さんについてTBSがドラマ化することを発表しました。ギバちゃんと財前直見さんが橋田夫妻を演じられるということで、少し興味があります。といっても私の興味はギバちゃんの方はおもひでぽろぽろ、財前さんの方はお金がない!以来なので、そんなたいしたものでもありません(ドラマはほとんど見ないもので)。
TBSも最近著作権関係の報道で変な方向に独走するなどして実はあまり好きなところではありませんが、言っても我がベイスターズのオーナーで、なんか立場は微妙です。例えばひいきのスポーツチームのオーナーが本田さんのいる朝日新聞です、ということになったらどんな気持ちがしますか?そういう気分の悪さです。
で、ドラマはただのコンテンツなのでどうでもいいのですが、あの人たちをそういう形で結果美化するのって、終わってもいない戦争についてどうなんでしょうかね。TBSだって去年あたりは「関係ない日本人はイラクに入っちゃダメだよ」といってくれていたはずなんですが、今回のドラマではどのみち「男の使命をかけたジャーナリスト橋田信介が、壮絶な最期を遂げた」みたいなまとめになるでしょうし、その中でギバちゃんはVシネマ張りの演技で銃殺シーンに望まれるはずです(なんかラストシーンは頭に浮かびます)。
それを見て「ジャーナリストっていいな」、「危険を顧みない男ってかっこいいな」って感想を持つ人もいくらかいるでしょう(もしそんな人が一人もいないとしたら、それはギバちゃんの演技が大根だったということで)。で、「そうだ、イラク行こう」って奴が出てこないでしょうか。後々イラクで邦人誘拐事件なんてのが発生した時に、「テレビで橋田さんのドラマを見て行きたくなった」とか言いながら斬首される若者が出ないことを祈るばかりです。というか、そういう輩が出た時にTBSは責任を取る気があるのでしょうか。取る気がないからこそドラマを作ります、なんて発表できるんでしょうね。
いくらイラク問題が日本国内で風化したからと言って、まだ戦争は終わっていないのです。こんな時期にドラマ化だなんて、ちょっと平和ボケし過ぎていませんか?別にギバちゃんとかの役者さんには罪はありませんよ。くれぐれも現地ロケなんて恥さらしはしない方向で、ひとつ。「発砲やめてくださーい、今撮影やってますんで」なんて。

曲は石野卓球 feat.七尾旅人さんです。卓球さんはいいとして、七尾さんはどんな方なのか知りません。でも卓球さんも本当にいろんな人と活動されてますよね。裏つんく、とかいうと語弊があるでしょうか。mーfloであったような「ソトシゴト」みたいなアルバムを出してもらわないと、たぶん私は全部フォローできていないと思います。
今回のドラマ化には当然橋田さんの奥さんも同意されているのでしょうが、変な話話題にしてもらえればありがたいみたいなところもあるかと思います(お金が欲しいとかはまあ別の問題として)。反戦活動は虚しいことですが、だからといってあの戦争をミスリーディングしていくのもなんかです。
別にジャーナリストって戦争を止めさせに行く人という意味じゃないですからね。悲惨な戦争の記録を伝えるのがお仕事で、言葉は悪いですが、「日本じゃ見られない珍しいものを見に行きたい」、「珍しいものを日本に伝えて金にしたい」という人だと思います。
橋田さんにも罪はありませんが、何も戦争真っ只中の今、ドラマ化して美化する必要もないと思いますが。やっぱりTBS、ですよね。
今後ともベイスターズをよろしくお願いします(この辺が庶民の限界です)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 07時02分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.