007564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世の中ままなりませんね

世の中ままなりませんね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

りえちゃん3350

りえちゃん3350

Category

くたばれお義父さん

(40)

侑大くん

(1)

フィギュアスケート

(0)

ひとりごと

(0)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2007年09月08日
XML

この調子でいくと、近い将来、必ず会社は倒産する。

義父母の経営なので、倒産してくれた方が、私は楽になると思うが、
夫は当然巻き込まれる事になるだろう。
いったい、どこまで責任を負わされる事になるやら、
倒産なんて経験したことがないので、夫も私もよくわからない。

私が持参金としてもってきたお金も、夫の貯蓄も、
家族と思えばこそ、全て義父母の為に吐き出してしまっている。
いざという時、動けるだけの蓄えが、あまりないのも事実。

不渡りが変な所に流れたら?
取り立ては?
生活は?
家のローンは?

考えれば考えるほど、マイナス要素ばかりが浮かんで来る。
ああ、胸が痛い。


いやいや、落ち着け落ち着け。

まず冷静に考えてみよう。
幸せになるために、何を努力するべきか。

複雑に考えるから、訳がわからなくなるのだ。
単純に、単純に。


 第一目標: 家族全員で幸せになる。
         (義父母、夫の祖母を含む)

 第二目標: 義父母はともかく、親子3人で幸せになる。

 第三目標: 少なくとも娘を幸せにする。

 第四目標: 祖母を施設に入れないようにする。


何事も、欲張らない事が肝心だ。

勿論、第一目標が一番望ましい。
でも、駄目なものは駄目だったりするのだから、
家族全員で、というのは少し難しいかもしれない。

第二目標は、少なくともクリアしたい所だ。
倒産を乗り切ってしまえば、夫も高学歴・有資格者なのだから、
サラリーマンとして充分再スタートが切れるだろう。
運転免許があるのだから、トラック運ちゃんしたって生活できるのだ。

それでも駄目なら、娘をひっつかんで、二人で何とか生きていく。
私は五体満足で、体力も能力もそれなりにある。
母子家庭になるが、養育費なくても充分生きていける。
最低限、娘さえ守れれば、それでいいじゃないか。

いざとなったら、夫を切ってでも、娘を取る。これは絶対だ。

実は私はお嬢様なので、
最悪、離婚して実家に駆け込むという手が残されているのだが、
結婚前に父から釘をさされている事でもあるし、
出来る限りの事は、自力で何とかせねばならない。

兄が医療従事者で、実家の一階で開業しているので、
万が一債権者と金銭トラブルが生じた場合でも、
問題を実家に持ち込む訳にはいかないのだ。
評判に傷がつくような事にでもなると、取り返しがつかない。
どうか、迷惑かけずにすみますように。

完全離婚は最終手段だ。
たとえ、離婚届を出す事になっても、別れるつもりは今の所ない。

ちくしょー。義父さえいなければ、
夫婦円満、幸せな家庭生活だった訳で、何も問題はなかったのに。
いやいや、借金が明るみに出る前は、
義父母との関係だって、めちゃくちゃ良好だった。

「こんなに幸せでいいのかな」
と、結婚後の2年間は、よく思ったものだ。

何となく、小さい頃から、自分は結婚できないのではないか、
キャリアウーマンとして一生を終えるのではないかと、
根拠なく思っていた。
よもや子供に恵まれ、幸せな結婚生活が送れるとは思っていなかったのだ。
今の私は、結構しんどいけれど、幸せだし、夫に感謝もしている。

私にとって、あまりに結婚生活がいいものだったので、
ここで踏ん張ろうと思うのかもしれない。

私みたいな性格の悪い女、再婚できそうもないしなあ…。

とにかく、
第一が駄目なら第二、第二が駄目なら第三と、できる所まで全力をつくそう。


腹をくくれ。

私は何でもできる。

怖くない、怖くない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月08日 21時05分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.