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2017.02.15
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テーマ:経済(1439)
カテゴリ:経済
2月14日はバレンタインデー。チョコレート市場は成長中で、企業のビジネスチャンスになっている。「元コンサルの脱サラ社長」が展開するMinimalのチョコレートの、甘くないマーケティング戦略とは?

 2月14日はバレンタインデー。読者のみなさんにとっては悲喜こもごものイベントかもしれないが、ビジネスとしても大きな意味がある。

 成熟している日本の食品市場。特に菓子は低価格帯のものが多いのもあり、停滞や縮小が目立つ。そんな中で、チョコレート市場は近年伸び始めているのだ。2011年度から徐々に伸び始め、15年度には初の5000億円を突破した。この数字は、既に和菓子市場を追い抜いている。

 市場をけん引しているのは、お手軽に食べられたり機能性を押し出していたりする低価格帯と、海外ショコラティエをはじめとする高価格帯の2軸だ。

 「チョコレートは二極化しています」――そう教えてくれたのは、「Bean to Bar」と呼ばれるタイプのチョコレート「Minimal」を製造・販売するβaceの山下貴嗣社長だ。



「Bean to Bar」と呼ばれるタイプのチョコレートを製造・販売するMinimalのオーナー山下貴嗣社長



 「市場の伸長に特に寄与しているのは高級チョコレート市場。高級チョコレートは贈答用が多いと思いきや、“自分買い”“ご褒美買い”が増えているんです。必ずしも可処分所得が高い人が買うわけではなく、“週末の自分へのご褒美”として買っている」

 こうした風潮は、イベントの活況を見れば一目瞭然だ。1年に1回開催されるチョコレートのイベント「サロン・デュ・ショコラ」(伊勢丹主催)は、年々入場者が増加し、会場が新宿伊勢丹本店から15年には新宿NSビルに。17年には有楽町の東京国際フォーラムに移った。入場者数は16年の1.5倍になり、初日には5000人の行列が。限定品に5~6時間並ぶような光景も珍しいものではなかった。

 Minimalも、こうした“チョコレートブーム”の波に乗っている。14年に起業し、初年度から黒字。2年目は300%成長で、3年目も250%に着地する見込みだ。店舗は富ヶ谷、銀座、白金高輪の3つ。当初は生産が追い付かず売り切れが出てしまっていたが、白金高輪に生産能力が高い工房を作り、卸を開始。「DEAN&DELUCA」などのショップでも取り扱いを始め、着々とファンを増やしている。

“新しい客”つかむMinimalのチョコ

 Minimalのチョコレートは、いわゆる“板チョコ”だ。一般的な板チョコと違うところは、「Bean to Bar」――カカオ豆の生産や仕入れから携わり、板チョコまでを一貫して作る製造工程だ。米国や欧州で広まり、日本でも15年ごろから目立つようになってきた。

 袋を開けると、カカオ豆の濃厚なにおいがふわっと立つ。豆や焙煎度が違い、果汁や香料を使っていないのに、柑橘系の味を感じたり、ワインのような風味があったり、ハーブ酒を飲んでいるような感覚がある。ざらっとした口当たりも新しい。チョコレートは女性客が多いのが一般的だが、30~40代の男性客が4割いるのが特徴的だ。

 「Minimalのチョコレートは、気軽に手に入る安いものと、宝飾品のような高級品の、ちょうど中間地帯にある「嗜好品」。メインのターゲットとしているのは、空間や時間の過ごし方に対して、自分の嗜好をしっかり持っている男性。モノづくりやクラフトが好きで、コーヒー、ワイン、シガーも好きな方々ですね」

 この層は、これまでチョコレートの市場にいなかった“新しい客”だ。Minimalのチョコレートに対して「ちょっと男っぽい」「高級よりも洗練」「キラキラじゃなくてクラフト」というイメージを抱いてやって来る。どうやって彼らを呼び寄せているのだろうか。鍵は“コラボレーション”にあった。

 「積極的に、他社の製品とコラボを行っています。そのために積極的に行っているのがコラボレーションだ。キリンのビール「グランドキリン」や丸山珈琲など、30~40代の男性が好む飲料と相性がいいチョコを製造して、セット販売を行っています」

 ビール、コーヒー、ウイスキーといった嗜好品と、Minimalのチョコレートは親和性が高い。客をお互いのプランドに送り合う効果があり、ほとんどすぐ売り切れるという。男性誌にも取り上げられることが多い。

 富ヶ谷の本店にはカウンターがあり、店内でチョコを楽しめる。「1時間に100人をさばくよりも、“10人のお客さんの反応”を見て、お客さんとコミュニケーションを取りたい。効率だけを考えたら正しくないかもしれないが、ブランド構築や職人のモチベーションにとってこの方式が一番だと思った」と山下氏は語る。



富ヶ谷の本店。富ヶ谷はカウンターだが、各店舗コンセプトや作りは大きく異なる

“脱サラ社長”のマーケティング×チョコレート戦略

 Minimalのチョコレートからは、はっきりしたマーケティング戦略が伝わってくる。海外の有名ショコラティエと正面から勝負するのではなく、また、国内の体力がある大手メーカーともぶつからない。伸びる市場の中にあっても、「男性」「その他の嗜好品との相性」というキーワードで新たなファン層を獲得しようとしている。



新しい層を獲得しているMinimalのチョコレート



 それもそのはず。Minimalの山下氏は、もともとは日系のコンサルティングファームに勤めるサラリーマン。全くの他業種から“脱サラ”をしてチョコレート業界に参入したのだ。

 山下氏が起業を決めたのは、13年10月ごろ。30歳を目前に控えたころだった。最初からチョコレート業界に進出しようとは思っておらず、「どんどん人口が減少して単純作業やルーティンワーク的なものはAIや機械にとってかわられる日本社会の中で、内需を生みつつ、外貨も獲得するにはどうすればいいのか?」という問いを考えていった結果だという。

 「価値が下がらないのが、デザイン思考やクリエイティブシンキングによって付加価値が生まれた仕事。だから、モノづくりのブランドビジネスをやるのはすごく面白いんじゃないかと思ったんです。やるんだったら、日本のよさを生かしたものをやりたい。日本の良さは“国民性のきめの細かさ”“ホスピタリティやおもてなし”。今はWebがあるので、日本人的な発想を生かしながらモノづくりをして、世界に発信できるんじゃないか――そんな風に考えてビジネスのイメージができていきました」

 モノづくりがチョコレートとつながったのは13年の年末。「Bean to Bar」という文化を知るとともに、「これまで自分が考えていた“チョコレートの幅”を広げられた」と衝撃を受けるほどのチョコを作っているシェフと出会った。14年春、ビジネスが本格的に走り出した。

 「カカオ豆という素材をそのまま生かすというやり方は、すごく日本的。チョコレートの多くは“足し算”ですが、僕らは素材の“引き算”をしていき、Minimal(最小限)でよさを引き出したい」

 チョコレート市場の中心は欧州だ。「日本的にチョコレートをとらえなおしたい」「日本人のよさをブランディングする」「チョコレートを新しくする」――そんなキーワードからMinimalというブランドコンセプトを打ち立て、14年6月から始動。2カ月間世界を旅して、8月にβaceを立ち上げた。

チョコレートが抱えるニガい問題

 伸び盛りのチョコレート市場だが、将来的な懸念点は大きい。それはカカオ豆の製造にまつわる問題だ。アフリカやインドネシアなどで製造されているカカオだが、需要拡大に生産が追い付かず、価格が高騰している。また、カカオ農家の待遇が改善されないことや、大手の囲い込みによる依存構造、児童労働などもあり、問題は山積している。

 「カカオの現状は、完全に質より量の世界で、サステナビリティ(持続可能性)がない。カカオ農家の人たちは、豆を作っているのに、チョコレートを知らないんです。世界の買い付け業者大手は『たくさん作りさえすればいい、何も知らなくていいよ』と作らせている。農家にお金を貸し付けて、結果的に安く囲い込むような構造も生まれています」

 需要拡大で、カカオ豆をめぐる競争はますます激化している。Minimalのような規模の企業は、良質な原料を手に入れるのが困難なのではないか。そう聞きたくなるところだが、山下氏は首を横に振る。

 「僕たちは直接農家に行って、コミュニケーションをしています。チョコレートワークショップを開き、『あなたたちが作っている豆が、こんなにおいしくなるんだよ』ということを伝える。発酵方法や、品質のチェック方法も教えて、どうすればいい豆ができるのかを知ってもらう。そうすると目の色が変わって、モチベーションを持ってくれるんです」

 こうしたレクチャーやコミュニケーションは、質という形ではっきり結果が出るという。同じ地域で生産された豆でも、大きく味が変わる――と山下氏は語る。



使っているカカオ豆や焙煎度によって、大きく変わるMinimalのチョコ



 「現地の人たちが、自分の生産しているものに誇りを持って『Minimal』の『M』を袋に書いてくれる。そういう光景を見ると嬉しいですね。今はまだできていないですが、いつかは30年契約などの長期契約をして、世界のカカオ農家としっかりつながっていけるようにしていきたい。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、生産者も潤ったり自尊心を取り戻してこそ、ビジネスの意味があると思っています」

 こうした取り組みは、コストのことだけを考えればマイナスになりうる。しかし、Minimalの「良質な原料」「社会貢献性」などのブランドイメージを向上させる大きな役割を果たしているのは事実だ。

 最後に、コンサルという経歴が、今のビジネスに生きているポイントを聞いた。

 「担当していたコンサル業務は組織人事系で、モノづくりには携わっていなかった。そういう意味では、直接関係はありませんでした。でも、コンサルには『ブランドを立ち上げるときは、事業の方向性とコンセプトをしっかり定める』という原則があります。Minimalの場合は『チョコレートを新しくする』。そのコンセプトに基づけば、豆の産地を見つける、製造方法のプロセスを変える、ブランドを効果的に伝える……など、やるべきことが定まってきました」

 必要とされるインプットをつかむために、山下氏は「大型の書店に行って、関係する本をとにかく10冊買って読む」ことを勧めている。コンセプトを定め、逆算してタスクを生み出し、タスクを解決するためにインプットを行う――この一連の流れは、チョコレートだけではなく、どのビジネスにも役立つはずだ。


name : masayoshi satou (サトウ マサヨシ)
a message Looking Forward!!

※私は他界の時に我が子に対して安心して他界したい。
そう考えた時、我が子に何を教え、学ばせるべきか?を考える。

いじめられる子、いじめる子、傍観する子、
客観的にすべての教育と言う観念から観れば、
親の『責任(せ・き・に・ん)』ではないのか?とも思う。

心配しながら、他界するのは、ごめんだ。
親は我が子に対して、
してはいけない事。しなくてはいけない事を教える。
そう言いながら、子が泣くなら、
他人の米びつにでも手を突っ込む。
これが、私の『親』おやと言う言葉の概念です。

皆様はどう思う? 多々、思うことはあるだろう??

もう一度言う。
私は他界の時に我が子に対して安心して他界したい。
そう考えた時、我が子に何を教え、学ばせるべきか?を考える。

※親のする仕事は3つだけです。
1)善いことすれば、褒める。
2)悪いことすれば、叱る。
3)子の才能を信じて見守ること。

どんな人間でもミスもあれば、法も犯す。
問題は過ちを認知した後に不作為含めて改めないこと。

それは故意であって犯罪であることです。

10年後、20年後の日本を創るには、
健全な教育のみです。我々を教育したのは、
我々の親の世代です。自由と民主によってです。

正直なところ、公立幼稚園~大学まで
親などによる虐待から守れる様に学生寮が
あれば、効率もよくないだろうか?

そもそも児童相談所とは何でしょうか?
組織とは、世のため、人のために設立当初に掲げた
理想・理念を基に創られたはずが、存続しようと
生き続けようとします。
役割が終了した。又は他組織が成すようになったので
あれば、なくすべきものです。
税金って、お役所が民意を無視して使えるものですか??

最後に1点認識するべきことですが、
行政の特権は我々国民の権利を信託したもの。
つまり、国民の権利です。
私は既得権益に目の逝く公務員は嫌いです。
国債発行なんかしないで大企業が収めればよい。
大企業との公約で契約して、お小遣い貰って
政治してるのでしょ。

ユダヤの民は商人だが、経済が破綻しそうな時、
自らが損をしても経済を立て直すんですよ!!

追伸 私が何故?公開しないのか...,..?
公開して刑務所に行かせるより、傀儡として
児童福祉に一生を捧げてもらうためです。
この道の方が過酷で険しい道でしょうね!!

他の道の先には、自殺しか道を残さない。
人の人生を狂わせた報いは必ず迫って来る。

私は右手ですることを左手に悟られない生き方をしてます。
また、左手のしたことを右手は知らない。



↓ 被告人らは、平成28年4月、6月、9月、11月に日本一週観光ツアーと称する外国カジノ船仕様の日本船内において、日本周回ツアー中に東南アジア系幼児5~16才の幼児~幼女に対して、極めて淫らな行為をした。被告らは集団で幼児の内壁破り、直腸のみの出産不能にしている。
幼女虐待など性犯罪の証拠としてボタン型カメラなどの音声付映像・船内顧客リスト・クレジット決済書・被害児~被告らのやりとりした反訳書などから大手企業上層部~国家公務員と話しました。
(最初に摘発した性犯罪者に船内機材設置を指図)
結論は幼女のパトロンとして占有するビル内商品を販売.。全て新品です。
ヤフオクなど手数料除く決済金は児童基金として児童救済に充てます。
また、国内交通事故などで保険会社担当などの児童に対する不当な扱いに対し、免職・再就職妨害もしてます。
更に性犯罪者にスパイカメラ設置にて、同僚上司部下の他の犯罪についても収拾した。
公務員の不当には性犯罪者である上司による不当な解雇処分を指 図してい ます。



1、私がPCを扱うと犯罪動画公開はOFFになります。13日経過まで再度操作!!
2、2段ベッド上50台+下50台のPC統合各主要都市13ヶ所です。
3、私のPCにある犯罪情報は生体認証だけでない。
知人と知人の視線交錯行動と身体運動で即作動する。
4、PC自ら偽名を製作、他の映画サイトなどにも潜るし、
SNS・ブログなどにも公開する。
5、メモリを盗むことも破壊するのも不可能です。(笑)
6、正直な話、今の時代は法律と科学が武器だから、
親族などを人質に取って言うことを聞かせるより、
犯罪と言う本人の身柄を質にできる。
7、犯罪動画は1度ネット上にでると誰かが保存していて、
出所と同時に一瞬にして、拡大する。
100%消し去ることは不可能です。
これがネットの怖さです。誰からともなく、現在の写 真が公開される。


↓今も集まり続ける音声付スパイカメラ動画メモリ&スパイカメラ



↓PC自部屋、検察庁返答、幼児女買春~虐待死の書証根拠写真・告発書






↓判事補・検事・警視・統括矯正処遇官含む被告11人



↓16区大手コンビニCEO関係 ~ 代議士後援会関係者2人・警官2人含む被告4人



↓私ならば義家先生を応援する。ここの真実は選挙時に公開します。皆様はどう行動する?
船頭をあやまるとグループ内の被告と同罪の扱いを受ける。同罪 or 同郷だから応援するの?


↑神奈川16区 義家弘介 文部科学省 副大臣 自民党 副幹事長


↑神奈川16区 義家弘介 文部科学省 副大臣 自民党 副幹事長 選挙カー


性犯罪者を見てディアボロス悪魔の扉からミルトンの言葉
「奴にとっては私は救世主だ。はっ、2回の離婚と薬中から立ち直らせた。それに愛人問題だ。はっ、奴も神が創りたもうた。しかも特注品だよ。はっ、奴には警告してきた。事あるごとに失敗から学べとね。だが奴はゼンマイ仕掛けの玩具の様に失敗を繰り返した。
 ゆうに100Kgを超すあのガタイは欲の塊なんだよ。ケビン、21世紀はもうすぐそこだ。だからこそ、エディーバズーンを良く見とくといい。奴こそ新世紀の典型的な人間像だからなぁ。あ~言う奴が続々と生まれるのも不思議じゃない。 それも欲望だけをブクブクと太らせて人間としての尊厳を忘れてしまった結果だからだよ。皆がエゴの大聖堂をぶっ建てて光 ファイバーがそれらを結んでる。地球はもうエゴ塗れだよ。そ して、どんな退屈な夢も皆、札束や金でテカテカに塗りたくって誰もが裸の王様になって、自分を崇拝している。
 だが、そこから何処へ行く? 皆が金にしか価値を見出さなくなったら、この地球はどうなる? 空気は汚れ、水は汚染され、蜂蜜さえ放射能に冒された味がする様になるだろう。そうした状況はどんどん進行してる。 考えたり幽居する余裕もなしに未来を理解するだけだよ。未来なんてないのに。人類は暴走機関車だよケビン。10億人のエディーバズーンが未来に向かってひた走ってるんだ。奴らは神聖な地球を力ずくでレイプした挙げくにだ。手を洗って素知らぬ顔でパソコンの前に座ってキーボードで叩き出す。1時間数百ドルの請求書をな。だが、その報いは来る。挟撃にはならな いぞエディー。時すでに遅しだ。 腹はダボダボで股間は擦れて痛む。お前は目を真っ赤にして助けを求めて叫ぶ。 だがどうだ、誰もいやしない。お前は独りぼっちだエディー。お前は神の失敗作だったんだよ。おそらく、そんなところだ。神はサイコロを多く振り過ぎたんだ。」

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品物についてなどのお尋ねは、pamasan1031@yahoo.co.jpまで、ご連絡下さい。
義援・寄付金はゆうちょ銀行 店番748記号17430番号89145571佐藤まで!!
(United Nations Children's Fund)&(Economic Cooperation Organization)

STATEMENT - 歴代郵政大臣 - 第55代郵政大臣 小泉純一郎氏は偉大です。





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最終更新日  2017.02.15 09:38:55
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