721941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 パンダの奥さん日記

パンダの奥さん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パンダ85kg

パンダ85kg

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

パンダ85kg@ ポポロンさん happylight99さんへ ポポロンさん~~~…
パンダ85kg@ ロゼさんへ rose_chocolatさんへ ロゼさん、どうもあ…
パンダ85kg@ はんらさんへ はんらさんへ ありがとう、はんらさん は…
happylight99@ Re:再会(09/30) パンダさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! も…
よっすぃー@ Re:子パンダ(09/27) 帰国騒動ですっかりご無沙汰していました…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2006年04月23日
XML
カテゴリ:腹立ち
明日は子パンダの誕生日。

今日の昼過ぎから、パンダ母が、フキ、もやし、ほうれん草、、、

わんさか買ってきて、ひたすら料理しつづけてる。

子パンダのお誕生日用にか?

出張行ってたパンダが今日の夜帰ってくるからか?


ほんとは小豆も買いたかったのに、小豆売りがみんな休みだったって、くやしがっていた。

やっぱり餅も作りたいのか?!

こないだ、パンダに、餅はいらない、と言われて、

あっさり諦めたんじゃなかったの?!!!


わたし、ケーキ焼くつもりなんだけど。

ハンバーグもスパゲティも作るつもりなんだけど。。。



できれば、パンダ母には、ワカメスープだけお願いしたい。

(韓国じゃ、お誕生日にはワカメスープって、決まってるのよ)

できれば、そのワカメスープの味付けも、

チョソンカンジャン(韓国の昔ながらの醤油)ではなく、日本の醤油で!!!

チョソンカンジャン・・・わたしの鼻がどうにかなりそう、な、くらい臭いのよね。。。

わたしの鼻、どうにかなって、5mmくらい高くなる、ってんなら、我慢するけど・・・



それは、まあよいんだけど、パンダ母、調子にノリノリで、

今度はブタの足を大量に買ってきた。

市場には、すでに煮込んで、味付けしたのが売られてるのよ。

それを、あとはスライスして、タレつけて食べるだけでいいように。

こんな風に↓

 
      buta


でも、パンダ母が買ってきたのは、茹でてもないし、味もついてない、豚の足。

自分でゆでて、煮込むのね。。。

すごい入れ込みようだなあ・・・


でも・・・

今日一日、わたしは、火曜日・水曜日の中間テストの問題作りで、

PC前で、問題や韓国語の辞書とにらめっこだし、

子パンダは、ママと遊びたくて、くっついたまま離れないし。


豚の足炊いてる時間があったら、

パンダ母には、子パンダの子守してもらいたいんだけど・・・

お料理はわたし、明日作りますから~~~~~


子パンダは、わたしがいたら、じじばばだけの部屋には行かない。

でも、市場や屋台でなんか食べようか?ってなったら、

パンダ母にはくっついて外出できるようになった。


でも、キラキラ金色のエプロンして、2階にまで聞こえるくらいの鼻歌うたって

超ごきげんさんな、パンダ母に

子パンダつれて、市場に行ってきてくれ、

とは、言えんよなあ~。。。


しかたなく、ずっと1日かかって、問題作成。

と同時に、パンダ母のキッチンスタジアムでの熱闘も、終了したようだ。


「お母さん、いまから出かけるから、あんたら夕食食べてなさい!!!」


おそるおそる3階に上がると、

韓定食ですか?!

それとも

チェサですか?!

ってくらい、食卓がお皿で埋まっていて、メインの豚足が

どぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!!


あ~~~、家で豚足の調理ってしたことないから、知らなかったけど

豚足・・・

毛だらけだよ。。。

ちょっと、食べられないなあ・・・

そ、それに、下茹でが短かったのか?

く・・・くさい・・・

豚臭い・・・



バタッ!!!



ふぅ~、ちょっと気が遠くなっちゃった。

しっかりして、奥さん!!!


わたしが食べられないもの、子パンダも食べるはずもなく・・・

歯の弱いパンダ父も、食べられず・・・

9時ごろ帰ってきたパンダが、ちょっと箸をつけてたけど。

うううううん。



なんだか、パンダ母がはりきれば、はりきるほど、

わたしは、しずんでいく・・・



そんな、凸 と 凹 の日だった。

そして、凹なわたしは、よせばいいのに、また夜中布団の中で愚痴り始め、

大噴火する

という、いつものパターンを展開してしまったのであった・・・



思えば、パンダ母がはりきって料理してるのも、気に入らなかったのだ。

わ~、言っちゃった。

ちょっとすっきり。


それから、パンダが、いくら時間がなかったとはいえ、

中国のお土産一つないのも、気に入らなかったのだ。


それから、それから、わたしが娘を寝かしつけてる間、

てっきりパンダはPCでニュースでもチェックしてるものと、思っていたら、

3階に上がって、パンダ母に土産話をしていたのだ。


ああ、もうこうやって書き出すと、なあんだ、たいしたことじゃないじゃない。

と、自分でも思うけど。


でも、わたしも疲れに疲れていたし、腹も立っていたし、

パンダも疲れた、疲れたというので、

土産話もないかわりに、

わたしも愚痴は言わないでおこうと、思ったのよ。

それが、


お義母さんには土産話かよ、


と、思ったら、情けなくて、


「あんたの家族はいつまでたっても、オンマ(お母さん)なんだね~。 

 オンマの息子役だけでいっぱいいっぱいなんだね~。
 
 親孝行もいいけど、あなたの家族には、妻と娘もいるのよ?

 あたしが寝かしつけてたら、久しぶりに会う娘の寝顔見ながら、

 可愛いなあ、会いたかったなあ、って思ったりしないの?

 あなたいない間、家ん中また、あれやこれやあったけど、

 嫁が苦労したろうなあ、とか思ったりしないもんなの?

 なっさけない!!!!!

 それにさ~、

 誕生日の料理だって、あたしがやるから、

 今日なんかは、子守してもらったほうが、ずっとありがたかったんだよ。

 豚の足だって、子パンダ食べられないじゃない。他のナムルだって。

 そんなの、優しいとか情とか親切とか、そんなんじゃないよ。

 ただの自己満足じゃないの。押し付けじゃないの。」



わたしは、親思いの優しいパンダだから、好きになったのだ。

年寄りと子供と動物に優しくない人なら、最初から好きにはなれなかったと思う。

でもなあ~~~~~。


パンダはいつもの通り


「奥さん、あれもいや、これもいや、って思い始めたら、ストレスになるから、

 ああ、こんなもんだ、と流してほしい。」



そんなこたあ、頭じゃわかってるの!

それが、できるんなら、苦労はしないし、パンダに当たったりもしないよっ。


「あ~~、あ~~、もう、いいから、いいから。

 頼むから、わたしに、もうこれ以上○○してほしい、って要求しないで。

 わたしの言うてること、わからなくても、理解できなくてもいいから、

 反論しないで、ただ、

 『ああ、そうか』って聞いてくれたらそれでいいの!」

(・・・なんてわがままな・・・)





なんべん言わすんじゃいっ!!!炎炎炎





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月26日 04時18分03秒
コメント(24) | コメントを書く
[腹立ち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.