485995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんだの居場所

ぱんだの居場所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スーパーに並ぶお野菜の値段が、ドンドン高くなっています(^_^メ)
白菜1/4玉298円・キャベツ1/2玉258円・胡瓜1本98円・レタス398円・ほうれん草298円・小松菜198円・ミニトマト398円・青葱298円・・・高価過ぎて手が出せないですね~(>_<)
そんな中で生協のチラシに掲載されているお野菜は、かなりお安く載ってますね!(^^)!
生協では今週配ったチラシの品物を注文するのは来週で、そして実際に届くのは再来週というシステムなので、チラシを作るのは実際に販売する5週間前らしいです。
台風などで急激に農作物の価格が高騰すると、市価よりチラシの方がうーんと安い価格になります(*^_^*)
時々(年に数回位)こういう価格の逆転現象が起こります。
チラシに掲載した以上は、生協サイドでもスゴク頑張って、予定通りの価格で届けるように、最大限の努力はしてくれてるようです。
基本的に年間契約をした農家からの買い付けですが、そこが天候の影響で駄目だった場合は代替産地を探したりして、何とか手配する方向で頑張ってくれてます。
しかし、どう頑張っても無理な場合は・・・そういう場合も悲しいことに有るのです・・・欠品ということでお詫びの紙一枚が野菜の代わりに届くのです(~_~;)
実は先週は"欠品"ということで(白菜と小松菜)が届きませんでした(T_T)
こういう時は届かない可能性の方が高いということを、生協会員歴15年位の(しかも現在は運営委員をやらせて貰っています)私は経験上知ってます(^_^;)
期待し過ぎると届かない場合にガッカリするので、もしも届けばラッキーって感じの気楽な気持ちで注文しています(^_^)v
本当に届けば【超お買い得】でラッキーなんだけどね~(#^.^#)
今週もお野菜をいっぱい(白菜・キャベツ・レタス・トマト・長茄子・胡瓜・小松菜・ほうれん草)注文はしてたんですが・・・結果は(・・?
トマト・長茄子・胡瓜はちゃんと届きました。しかもチラシ通りの価格なので、今のスーパー店頭価格からは考えられないほど超破格なんです\(◎o◎)/!
残念ながらキャベツは企画変更で1玉→1/2玉になりましたが、半分でも届くと助かります。
白菜・レタス・小松菜・ほうれん草は、欠品ということで届きませんでした(-_-;)
この状況だと届かないのも仕方ないと思うけど、生協が頑張ってくれてることは十分理解してるけど・・・。
お野菜はたっぷり食べたい物だから・・・買いたいけど、こんなに値段が高いとちょっと買えないです(T_T)
比較的価格が安定してるのは、人参・玉葱・じゃが芋・もやし・きのこ類(松茸は別だよ(^^ゞ)それから冷凍野菜。
最近は冷凍野菜がビックリするほど充実してるよねヽ(^o^)丿
ブロッコリー・アスパラ・ほうれん草・コーン・いんげん・ミックべジタブルは最早"定番"と言えるかも!?
業務用スーパーの看板を掲げている店には、青梗菜・ピーマン・ニラ・椎茸・さつまいも・玉葱&人参のみじん切・中華五菜セット・和風野菜ミックスなんて物も売ってる。
まだ買ったことは無い物が多いけど、見る度に密かにソソラレテイルんだよね~(^_^;)
お野菜たっぷり食卓に並べたいから、頑張って買い物とかメニューとか色々な工夫をしてるけど、努力だけじゃもう限界だわ(>_<)
お野菜の価格が安くなってくれない限りは"解決"しない面が大きいんだよね~(/_;)

★今夜のメニュー★
豚肉と野菜の味噌炒め/豚肉・人参・長茄子・ピーマン
磯辺揚げ/ちくわ・青海苔
味噌汁/豆腐・玉葱・えのき茸





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.05 15:21:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.