488183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんだの居場所

ぱんだの居場所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
彼チャンと尾道に遊びに行った次女からメール有り(*^_^*)

「ベッチャーって何?」って\(◎o◎)/!

ベッチャー・・・尾道の奇祭・・・毎年11月に行われるんだよね(^^♪

そうか、今日は11月3日だった!と、メールを見て気が付いたよ(^^ゞ

カレンダー無視の勤務シフトの職場で日々の生活に追われてると、今日が何日とか何曜日とか判ってないからね(/_;)

鬼(ベタ・ソバ・ショーキ)が子供を追い掛け回してササラって言う棒みたいなので頭を叩くんだよね((+_+))

でもって、叩かれると頭が良くなるって言われてて、子供は泣き喚ながら逃げ回るけど、親は助けず笑って見てるのf(^_^;)

大人が叩かれると子宝に恵まれるとか、一年間の無病息災が約束されるとか(^ム^)

なので、子供も大人も鬼に追い掛けられて叩かれるという不思議なお祭りなの(^◇^)

ベッチャー祭りについては上記を要約して簡単に返信したけど、判ったかしら(・・?

尾道生まれ尾道育ちの私には子供の頃から馴染み深い祭りだったけど(^。^)b

結婚して尾道を離れて暮らすようになり、祭りの時期に子供を連れて尾道に行ったことは無いから(^u^)

ベッチャー祭りとは知らずに尾道に遊びに行った次女にとっては、まさに未知との遭遇だったみたい(-□-+)

まぁ遭遇したのも何かの縁でしょう!?初めてのベッチャー祭り、めいっぱい楽しんでね(^_-)-☆





さてさて、三女は東京から無事に帰還しました♪.....ヾ(*′∇`)ノЮ

入試の結果が出るのは、まだ少し先ですが・・・どうやら三女的には全然ダメだったらしく・・・自信喪失と言うか意気消沈と言うか、かなり落ち込んでいます(/_;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.29 23:20:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.