3494393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/31
XML
カテゴリ:クロ歴史!
ザクI(旧ザク)
型式番号MS-05
所属ジオン公国軍
全高17.5m
総重量65.0t
分類 1宇宙・地上戦用歩兵タイプ
分類 2量産機
分類 3万能型
武装 ・105mmマシンガン
・240mmバズーカ
・ヒート・ホーク
特殊装備-
主なパイロットガデム
攻略難度C-


【機体について】
U.C.0074年、ジオン公国軍により量産化が成し遂げられた初のモビルスーツ。当時としては画期的な性能と完成度を誇り、連邦との開戦を控えたジオンの切り札として主に宇宙軍に配備された。そしてまず、MS戦闘という概念すらなかった当時、パイロットの育成と戦術の開発がこの機体を通して行われ、さらに数年後の大戦初期には実戦においても活躍した。

武勲の誉れ高いランバ・ラル大尉が愛機とし、後にルウム戦役で連邦の旗艦アナンケを撃沈する戦功を挙げた「黒い三連星」が初期に搭乗していた機体でもある。

怪しく灯るモノアイ、曲面を多用した畏怖すべきフォルム、格闘戦への布石か、非対称に補強されたショルダーアーマーなど、後に名機として一年戦争を代表する機体となるザクIIの源流をここに見ることができる。

本機は出力や燃料積載能力等の問題から0077年にロールアウトするザクIIに道を譲り、第一線から引くこととなる。
護衛として配備された補給艦パプアがルナツー付近で連邦の新造艦と交戦の際、このザクIも出撃したが、白い新鋭MSに一蹴された。
まさに象徴的である。


【MIA】旧ザクのレビュー

旧ザクの最新情報



注】MSファイルの項目説明

▲ポーズ&ギミック トップへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/31 08:22:45 PM


PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.