3495314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/09
XML
カテゴリ:クロ歴史!

キュべレイ
MOBILE SUIT IN ACTION!!

05年11月パッケージリニューアル

■FRONT


■REAR


■SIDE








【製品について】
02年7月に発売になったハマーン専用キュベレイですが、何となくMSっぽくないなという印象で購入を見送っていました。この度のパッケージリニューアルでデータシートが付くということで初購入させていただきましたが、印象としてはデカくて異様に重いです。
目方を量ったら、なんと170グラムくらいありました。机の上に飾っておいた同百式が70グラムに満たないのを考えれば、見事の一言です。
昔はか弱かったのに結婚してから急激に太り続け、権勢を振るうようになった誰かのカミサンのようです。

これじゃシャアも気圧される訳ですね。


この製品の一番の特徴としては、やはり肩のフレキシブルバインダーでしょうか。
独特な飛行形態等のポーズ付けをする際に大分、助かりました。


上のような独特のジョイント構造により大きくダイナミックに展開するバインダーを再現しています。またジョイントとバインダーはボールジョイントで接続されていますのである程度の角度付けができます。


バインダー内側は厚みのあるディティールが施され、動力パイプ等が黒鉄色で塗り分けられています。


肩口自体が独立してボールジョイント接続されているのでかなり自由に動かすことができます。


しかしその反面、デフォでも3ミリほどボディとの間に隙間が開いてしまいます。
可動時に引き出し式にできれば、カチッとしたポーズもより決まるのではないでしょうか。


首は図のように伸縮が可能。MSというよりは別のアニメのメカみたいですね。




MIAでは珍しいコクピットの再現。
胸当てが上に開いてコクピットハッチが覗けます。


ファンネル発射口
10基のファンネルが搭載可能。
それにしても小さい!!
かなりギッチリ食い込んでいるので、自然に落ちてなくなるなんてことは無さそうです。


ビームサーベル
柄は前腕部に設定と同じように収納できます。


ビームガン片手撃ち! オラァ!


両手撃ち!! オラオラァ!!
サーベルの柄を発射口にしており、砲身が短いため中長距離の精度は低いそうです。


一通り遊んでみましたが、なかなか楽しめました。
ただ、オサレ感は伝わってきますが、あくまでも実践機なので、本体のパール塗装はちょっとキツイかも。もう少しだけ抑えた調子でもよかったような気がします。
もう一つ、設定画と見比べるとファンネルコンテナがちょっと太りすぎに思います。ちょっとだけシャープにした方が劇中イメージにはより近いのではないでしょうか。
あと、重量ゆえかヒザ間接が心なしかユルく、後ろにコケやすくなっています。
まあ、それらを差っ引いたとしても、充分に通用する迫力ではありますけどね。



パーツ一覧
ビームガン兼用ビームサーベル×2/手首×6/ファンネル×10



▲ポーズ&ギミック トップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/09 12:43:10 PM


PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.