3488046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/02/15
XML
カテゴリ:クロ歴史!

WIAウォーカーギャリア
WALKER MACHINE IN ACTION!!


キタヨ!キタキタ!2号メカ!
変形合体完全再現!
スミ入れボディも誇らかに、
武器もたっぷりウォーカーギャリア
無骨なマシンだウォーカーギャリア
一応これでも主役です
これにて打ち止めのWIA
さて!

【機体について】
物語中盤で大破したザブングル一機の代わりにジロンたちが強奪したウォーカーマシン。ザブングル同様、人型タイプだが、ヒーロー然としてスマートなザブングルに対してズングリムックリ力強いマッシブな体型となっている。オプション武装もシンボリックな巨大バズーカをはじめ、大型、大火力のものが多い。

ホバークラフトを連想させる「ギャリーホバー」と、大型3輪ダンプのような「ギャリーホイール」という2台のマシンに分離合体が可能。
全高:18.6m /重量:124.0t 

いわゆる2号メカの“はしり”であるウォーカーギャリア。
細身のザブングルに比べて、まるでゴリラのごとき重厚なデザインです。
でも、ウォーカーマシンとは、元々ブルーストーン採掘用の作業マシン派生という設定ですし、ガバメントとかカプリコとかとのバトルシーンを想像しても、こっちの方がしっくり来る気がします。


【製品について】
思い通り動いてくれなかったザブングルに比べて意外によく動き、ポーズにも思いのほか、表情が付けやすいです。
間接にも特に変わった手法は取り入れられていないのですが、やはり構造(体型)によるものでしょう。





巨大な足とボールジョイントを仕込んだ幅広の股間は、安定感を向上させるとともに、独特の迫力のある動きを再現してくれます。
ザブングル同様、上半身の動きは硬く、現在のMIAのように肩も開かないのでバズーカの両手持ちもできません。特に首はホバー部分と連結しているため左右に若干しか振れません。しかし、この機体が持っている雰囲気でしょうか。写真のようにユニークなポーズが演出できます。



さらにこのウォーカーギャリアはザブングルではできなかった分離合体が再現できます。これもシンプルな合体設定の恩恵ことでしょうが、ウレシイことです。

■ギャリーホバー


■ギャリーホイール



シンプルに合体


塗装はザブングルとは違い、つや消し系で落ち着いて統一されております。また、スミ入れも、ほぼ満遍なく施されており、よく雰囲気が出ていると思います。ちょっとキツスギという方もいるでしょうが、個人的にはこれ位でもいいなと思います。
欲を言えば、ホワイト部分の塗装ムラが激しい部分があるので、もし再販されるようなことがあれば修正して欲しいと思います。

武器はザブングル同様、豊富で迫力のあるものが付属しています。
トロン・ミランの遺品となった巨大バズーカをはじめ、ライフル、5連装ミサイルランチャー、文字通り投げても使えるブーメラン・イディオムなど。
ライフルは体躯の割にちょっと小振りですが、ザブングルのライトグレーとは違い、黒で成型されていますので、重量感があります。


■ライフル



■ブーメランイディオム



■バズーカ



■5連装ミサイルランチャー





また、上下のキャノピーはクリアパーツが使われており、質感が高められています。


ザブングルは酷評してしまいましたが、このウォーカーギャリアは可動にこそ多少の難はあるにせよ、ギミックや迫力、独特の存在感があり、今の商品と比べても、まったく遜色のないクォリティではないでしょうか。

願わくば、ぜひザブングルに続いて金魂化が期待したいところです。





■パーツ一覧




●イキック?


▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/13 10:57:24 AM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.