3498094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/02/17
XML
カテゴリ:クロ歴史!
デスティニーガンダム
MOBILE SUIT IN ACTION!!
05年7月発売


い~んですかね。
こんな機体のレビューやってて・・・。

撃墜されたんですよ!

主役機じゃなかったんですよ!!







大河ドラマじゃないですけど、このデスティニーの第一印象はモチーフは“弁慶”?ってなもんでした。ただ単に背中に大型武器を背負ってたってだけなんですけどね。でも、じっくり観ていくうちに、牛若丸の俊敏さとバイタリティを兼ね備えたある意味凄まじい機体に思えてきました。



★ ウィング展開 
ある雑誌でフリーダムを「大天使」に例えていましたが、デスティニーは差し詰め「堕天使」といったところでしょうか。いずれにしても特徴的な翼です。



★RQM60F フラッシュエッジ2 ビームブーメラン
劇中でも多用されていたブーメランもしっかり再現されています。
設定どおり、ビームサーベルにも差し替えられます。



★MA-BAR 73/S 高エネルギービームライフル
スコープが左右に可倒できます。両手持ちもできます。
形状はインパルスのものに似ていますが、別造形です。


★シールドは分離組み換えにより、伸縮形態を再現できます。


以上が通常(?)装備
ここからは飛車角的武装の紹介です。


★M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲


背面キャリアに付けたまま展開して使用します。
脇にグリップがあり、握らせることができますが、けっこう窮屈です。
「オルトロス」とか、「ケルベロス」とか名前が付いてると燃えるんですけどね。

★MMI-714 アロンダイト ビームソード



ご存知、アスランのグフ、キラのフリーダムを貫き、巨大なデストロイを切り裂いた魔刃。
設定どおり展開します。
数ある中で最もデスティニーらしい武器だと思います。


★MX2351 ソリドゥス フルゴール
やはり、ビームシールドはカッコいいですね。
個人的には、もう一回り大きければ、尚、いいなと感じます。


★MMI-X340 パルマ フィオキーナ
もう、今までのリアル路線(爆)を一転させる装備ですね。
付属のデータシートには「戦艦クラスをも一撃で破壊できるほどの恐ろしい攻撃力」とあったのですが、劇中ではヒートロッドを焼き切ったりと、意外にセコい使われ方をしていました。
ところで、この製品で秀逸なのが、この発射形態の平手の造形が巧みなことです。
MIAシリーズでこのような平手が付属しているものは少ないのですが、発射形態だけでなく、例えば、下の写真のように様々なポーズにより深い表情を与えてくれます。
これからの製品にはぜひ、このような平手がついてくるといいですね。



【寸評】
プロポーションは力強さとシャープさを両立した秀逸なデザインだと思いますが、製品もこのスケールでよくがんばったのではないでしょうか。下半身、特に脚は、多くのMIAが寸詰まりに見えてしまうところですが、スマートに、軽快に処理されているものと思います。
塗装は、もちろん個体差がありますが、私の購入したものは比較的はみ出しやムラもなく、顔も含めて良好な部類だったように思います。これは他のパッケージでもほとんど同様な印象でしたが、アンテナが歪んでいるものは多かったように覚えています。

【長所】
●可動範囲の広さ、保持力、特に足首間接が左右にスイングして接地性がよい
●豊富すぎる武器
●巧みで応用の利くパルマ=フィオキーナ用の手首

【改修要望ポイント】
●手甲、ブーメランがポロポロ取れやすい
●腰の前垂れがめくれれば、さらに足が上がって良い
●ビームライフルがクニャっていたので、できればプラパーツで
●背中の大型武器がウィングの動きに干渉しているので、どちらかの軸がズレればもう少し自由なポーズがとれるのではないか



★パーツ一覧




お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/31 10:19:04 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.