3494722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/14
XML
カテゴリ:クロ歴史!
脚本・井上敏樹/監督・田崎竜太/アクション監督・宮崎剛

【おさらい&ガイド】

新たなザビーへの指令は、やはりカブトの抹殺だった。
苦悩し、姿を消して欲しいと頼む加賀美だが、天道は「つまらないヤツ」と取り合わない。

そんな折、生き残っていたコレオプテラワームが姿を現す。
応戦するシャドウと加賀美ザビーだが、心の迷いのためか苦戦。
このままでは全滅かと思われた刹那、何者かがワーム軍団を一蹴、コレオプテラワームも撃破する。その影は紛れもなく、カブト=天道。

一斉にマシンガンブレードを構えるシャドウ。
まだ、戦う気のない加賀美に天道は「友情とは友の心が青くさいと書く」と言い放つ。

意を決したザビーは渾身のライダースティングを炸裂させる!
変身を解き、生身の肩で受け止める天道。

えもいわれぬ熱い情熱を感じ取った加賀美はシャドウの攻撃から身を挺して天道を庇い、ザビーであることを捨てる。
彼はもっと大事なものをつかんだのだ。



友情以上の熱い何かを感じた加賀美はサルへ筍を持って現れた天道に熱い眼差しを送る。(オイッ)
しかし天道は「過去現在未来においてもっとも完璧な人間である自分と加賀美のような凡人には友情など成立するはずがない」とにべもない。

そんな折、街のゲーセンで強盗事件が起こる。
高台の公園から見下ろす影が二つ。
流浪のメイクアップアーチスト・風間大介(加藤和樹)と少女・ゴン(神崎愛瑠)である。

人質が男性だと聞いて、素っ気のない態度をとっていた風間も、それが女性に代わったと聞くや、飛び起きて救いに向かう。
彼は車で逃走する犯人を、メイク道具を駆使して鮮やかにあしらうと、動転して泣き出した女性店員にやさしくメイクアップを施した。

そう、彼のポリシーはすべての女性を愛することだ。


とある川を臨むカフェ。
岬は改めてZECTに入るよう説得を試みるが、天道はどんな組織も自分に見合わないと取り付く島もない。そのうえ、「そのうち惚れるぞ」とからかわれ、机を叩いて怒りを露にする岬。
そんなやり取りに偶然、その場に居合わせた風間が絡んでくる。
すべての女性を守る、という風間に、あらゆる生き物を守る、という天道。
まさに反りが合わない二人はそのまま、一触即発状態に!

風間に急遽仕事の依頼が入り、その場は事なきを得るが、そんな二人がひょんなことからまたまた遭遇することに。
何の因果か、加賀美の屋形船での合コンに急遽付き合うことになった天道だが、そこでまた風間と鉢合わせになってしまう。

そう、彼の主義はあらゆる合コンに参加することだったのだ。

かくして川を下る屋形船を舞台に、カブトが取り逃がしたミュスカワームも入り乱れて、波乱の合コン大作戦が繰り広げられることになったのだ。


【登場ライダー&ワーム】
カブト マスクドフォーム/ライダーフォーム
ドレイク マスクドフォーム
ミュスカワーム(ハエ)

【活躍アイテム】

ライダーヒーローシリーズK05仮面ライダードレイク(ライダーフォーム) (仮面ライダーカブト) 【予約商品】 ライダーヒーローシリーズK06 仮面ライダードレイク(マスクドフォーム) 仮面ラ... 【予約特典送料399円!!】(離島除く)キャストオフライダー3仮面ライダードレイク(仮面ライダ...キャストオフライダー1(仮面ライダーカブト) 【2006年3月入荷予定】装着変身 仮面ライダーカブト【バンダイ】カブトクナイガン(仮面ライダーカブト) 変身ベルトDXカブトゼクター(仮面ライダーカブト) ライダー怪人シリーズK01ワーム(サナギ体) (仮面ライダーカブト)

***

良くも悪くも強烈な遊び心が立つ井上脚本の真価発揮というところでしょうか。
すっかり笑わせていただきました。
確かに、エンターテインメントとしてはこれ以上ない出来でしたね。
ただ、ライダーにしては物語全体に危機感というか緊迫感がなく、ちょっと浮ついた感じがしました。

天道のキャラも、セリフなど端々から、やはり今までのキャラより浮ついたような印象を受けましたが、これは超天真爛漫な風間大介と「張り合い」、バランスを保つためには自然の成り行きなのでしょう。

物語りもクロックアップしてきたカブトの展開から考えると、風間との決着も2~3話位でけっこう早く付きそうですよね。
矢車との戦いでは、己の信念を貫くことで争った(と解釈している)のですが、風間とは愛の深さがテーマになるのでしょうか。
個人的な希望としてはどっかで料理対決もやって欲しいすね。
よくあるパターンとして例えば天道×ひよりチームと風間×ゴンチームのタッグとか。(笑)

次回以降のこの男同士の意地の張り合いがどんなにエスカレートするのか楽しみです。

ところで、早くもドレイクのマスクドフォームが登場しました。
いやあ、カッコいいですねえ。
女の子と手をつないで変身するというのもまた趣き深いです。

左右非対称スーツのライダーは、歴代見渡してみても意外と少ないですが(ガイとサイガとか)、玩具の宣伝で見慣れてしまったのか、けっこうスンナリ入れそうです。

果たしてファイトスタイルはどんな風でしょうか?
メイクアップアーチストだから、優雅で芸術的なガンアクションでしょうか。
撃つたびに画面にバラが咲き乱れたり・・・んなこたあないですよね。
でも、オサレ撃ちくらいはしてくれるかも。


▽ポーズ&ギミック レアモノサーチ▽

RX-78-2 ガンダムのバリエーションMS-06 ザクのエースパイロット仕様機その他のジオン軍MS群RX-79 GIM(ジム)のバリエーションZガンダムに登場するMS群モビルアーマー、輸送機などガンダムWに登場するガンダムガンダムWに登場するその他のMS群(トールギス、リーオー、マグアナックなど)12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/15 10:12:04 AM


PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.