3488047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/09/09
XML
テーマ:アニメ!!(3876)
カテゴリ:クロ歴史!
画像&レビュー


オウカオー
WAVE フルアクションモデル
2006年8月発売



OVA「リーンの翼」に登場するオーラバトラー、オウカオーのアクションフィギュアです。

個人的には久々のオーラバトラーだったのですが、ショーモデルを見て、そのステンドグラスのように艶やかな翼に一目惚れし、購入を決めていました。

さて、手許に届いたアイテムはいかがなものだったでしょうか。




オーラバトラー オウカオー

身長:8.7m/体重:2.518t
ホウジョウ国の王、サコミズ・シンジロウが搭乗する必殺兵器。
バイストンウェルでも滅多に見られない凶獣を材料に作られたオーラバトラー。
オーラショットの類は持たず、腰に佩いた二振りの刀剣のみで戦う。
サコミズが地上で乗った日本海軍の特攻兵器「桜花(おうか)」に由来するらしい。


■FRONT


■SIDE


■REAR



■BUST UP


【スタイリングについて】
秀逸です。
本体の造形に関しては全く問題ありません。
特に非対称デザインの頭部はまるで彫刻のように再現されており、表情にも凛々しさを感じます。
鋭さと有機体的なしなやかさを兼ね備えたオーラバトラー特有の脚から爪先のラインも見応えがあります。

塗装も落ち着いた威厳のある調子でまとまっており、ボディカラーの紫も深みのある色で好感が持てます。
アクセントの金もムラやハミダシはほとんどなく、上品に仕上がっています。

シャドーやスミ入れはほとんどなく、できるかぎり造形の起伏を生かした仕上がりになっており、膝や肩関節のウネウネ部分はハイライトが付けてあってもよいのではないかと思うくらいですね。

問題は翼です。





収納ギミックを考慮しての大きさなのでしょうが、劇中では身体全体を覆う程大きな翼です。
できればもう一回り大きく、あるいは別にディフォルメされたものを付けて欲しかったように思います。

ただ、美しさは絶品。
こんなきれいな翼をを今までのフィギュアでは見たことがありません。


■キャノピー


キャノピーが着脱でき、中にはサコミズ王もちゃんと乗っています。
ちょっと下向きに造形されていますが、もっと前掛かりになっている姿勢の方がよかったのではないでしょうか。


■比較


AIA(オーラバトラー・イン・アクション)のビルバインと。
ビルバインの脚部補助エンジンはオーラマシンらしからぬ造形ですが、サコミズが乗ってきた「桜花」をベースに作られたとか。


【可動について】
造形優先ということでアクションの方は今ひとつですが、その中でも関節に効果的にボールジョイントを配し、ハッタリの効いたポーズをとらせることができます。



(左)肘はウネウネ部分の両端がボールジョイントで約80度。
(右)刀の鞘を握る触手(?)も付け根がボールジョイントで可動します。




肩の鎧も付け根2ケ所で可動




(左)構造は肘と同様ですが上端はほとんど回転のみ。
(右)鋭いツメは4本がボールジョイントでなく軸で開閉。



股関節は意外に開きます。



振り上げ幅ももけっこう広いです。


可動域については正直言って、MIAやリボルテックに慣れてしまうとツライかもしれません。ただ、オーラバトラーにしては股関節が動くので、まあまあのアクションが可能です。

問題はそれより関節保持力ですかね。
もともとフラフラな箇所が多く、思うようにポーズが決まりません。
特に足のツメの前二本が、予想以上にユルく、立たせるとすぐヘタって困りました。


【POSE】













■パーツ一覧

刀×2/鞘×2/鍔×2


発売延期などありましたが、外観的には通販で購入しても問題ないクォリティかと思われます。
ちなみに私はいち早く延期の告知をしていたショップに頼みましたが、対応にも品質にも満足できました。

オウカオー取扱いショップ一覧



最初にデザイン画を見た時はこれがオーラバトラーかと思い、受け入れるまでちょっと時間がかかりましたが、このオウカオーを机に置いておくとそんなことすら忘れさせてくれる程、すばらしい出来です。

希望を言えば、まず第一に関節保持の強化、次に翼の大きさ、そして、設定ではキャノピーが上下に分割して開くのですが、それが開くギミックなんかがあれば、最高ですね。

富野さんの作品はガンダムにしろキャノピーが開いている時にドラマがありますので、そんなシーンを再現するにもぜひ工夫があればと思います。

つい、先ほど、最終話をオンデマンド配信で観ました。

いやあ、圧巻でしたね!
ちょっと高くつきましたが、最後まで観て良かったです。

キャノピーに付くリーンの翼とか、燃える刀身とかのエフェクトパーツがあったら尚楽しいでしょう!


【CD】土屋アンナ / SLAP THAT NAUGHTY BODY/MY FATE<2006/3/23>
これもオススメ!


▲注目アクションフィギュア レビュー トップへ

▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/22 07:22:51 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.