3494631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/09/23
XML
カテゴリ:クロ歴史!
画像&レビュー


ゼクトルーパー
キャスト・オフ・ライダー
2006年9月発売



延期されていたキャスト・オフ・ライダーのゼクトルーパーが、無事、発売の運びになりました。
いわゆる戦闘員的ポジションで、ソフビ以外のアイテム化というのは稀なことであると思うのですが、造形もギミックも、やはり只者ではなかったようです。


【ポイント】
1.フィギュアは異色のヘルメット、服の皺までもリアルに造形!
2.ギミック豊富なオプション武器は、セイントクロス的に合体してアリ型メカに!
3.マシンガンブレードなどは同シリーズライダーにも装着可能、さらにフルフェイスヘルメットのボーナスパーツを使用して劇中シーンを再現できるなど、多彩な遊び方を工夫できる。


■FRONT


■SIDE& REAR
 


■BUST UP



【スタイリングについて】
シンプルで力強いゼクトルーパーのフォルムがシブく再現されていると思います。
ボディの基本構成は他のライダーたちと同じですが、手首に至るまですべて新造形になっています。
特徴的なヘルメットは劇中イメージ通りの精緻な造形、オプション武器も縮尺も含めて良い出来だと思います。特にスーツ部分は皺やたるみまで見事に表現されています。

塗装はヘルメットがグロスブラック、プロテクター、グローブ、ブーツなどがつや消しブラック、スーツはつや消しのダークグレーで、左肩にはゼクトマークタンポ印刷されています。
テカテカのヘルメットと鈍いボディのコントラストが粋です。

造形、塗装ともに大きな破綻は感じません。
これは店頭購入品ですが、いくつか見たところ、変なものはなかったように思います。
一応、窓付きパッケージなのですが、通販で購入しても問題の起こる確率は高くないレベルに思います。


【可動について】
基本構造は他のキャストオフライダーと一緒です。
首がボールジョイント、肩の付け根と上腕が軸回転、手首はボールジョイント、腰は固定で腿の付け根と足首がボールジョイント、大腿部に軸があります。指は親指以外の四本が一体成形で開閉します。

残念ながらあまり動きません。

 

肘は約90度ほど動きますが、膝はほとんど30度程度しか曲がりません。
膝は不具合かと思い、必要以上に力を掛けてしまい、もう少しで壊れるところでした。(笑)
他のライダーが約90度曲がることを考えると、この処置はちょっと解せません。
これではバイクに乗ることが不可能ですしね。


アリ型フィギュア
オプション武装を合体させアリ型フィギュアが作れます。

■FRONT 
 

■REAR


劇中未見なので、スタイリングについてはなんとも申し上げられません。
足部分も真ん中の関節が固定なので、アクションを付けるのも無理。
フィギュアというよりはオブジェといった感じですね。


■比較


キャストオフカブトと。
ヘルメットが必要以上にでかいので、カブトと比べると子ども体型に見えてしまいますね。
実際に肩のラインもかなり低いのですが。
シャドウじゃないけど、中に影っちが入っていると思えば可愛く見えてくる。(笑)


■マシンガンブレード
 

ご存知、ゼクトルーパーの主武装。
形状はライダーマンへのオマージュでしょうか。

【POSE】


【GIMMICK】


ブレードが2段階に展開するギミックです。
これは素晴らしい!

【POSE】
 


■ゼクトガン


こういう小物が付いているのは非常にありがたいのですが、
トリガーに指が掛けられないのだよなあ。

【POSE】


と以上は本編で確認済みの武器。


■シールドユニット


取っ手が都合3箇所ついた便利なシールド。
なぜか、ビールジョッキを連想してしまいました。
アリさんのボディになります。

【POSE】



■ガトリングユニット


【POSE】


これも本編未見の武器。
アリさんの首部分になります。



シールドと合体して、ガトリングシールドになります。
こうやって構えるのかな。」
それにしても、何かの強行型で見たような・・。


■パワーアームユニット


同じく本編未見、アリさんの頭になります。
顎が開閉するギミックあり。

【POSE】



■フライトユニット




バックルを押すと、射出できます。
フライトユニットとはいえ、どうやって飛ぶんかいな?


■フル装備





他のキャストオフライダーにも武器を持たせることができます。
もう、気分は変身サイボーグです!

カブトやガタック側の手首ジョイントの抜き差しは必要以上に堅いですが、充分お気を付けて、自己責任にてお願いします。


■ボーナスパーツ(バイク用フルフェイスヘルメット)


ボーナスパーツを使って劇中シーンを再現できます。



ガッテンダー代行
これってミサキーヌでしたよね。


■パーツ一覧



■クモワーム(嘘)



はい、プレイバリュー満載でお腹イッパイっていう感じですね。
かなり楽しく遊べると思います。
2体、3体と言わず、5、6体買って小隊を編成したくなってしまいました。

しかし、出来が良いだけに膝関節が曲がらないのはイタい。
もしシャドウバージョンの予定があるなら、ここはぜひ改善して欲しいところですね。




▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ




お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/23 11:26:36 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.