3489874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/10/14
XML
テーマ:アニメ!!(3876)
カテゴリ:クロ歴史!
画像&レビュー


アルティメットアクション エヴァンゲリオン
バンダイ ガシャポントイ
2006年9月発売



小さいながらよく動くと評判のガシャポンアクションフィギュア・エヴァンゲリオンの新作です!
敵方使徒のラインアップ、一通り揃った武器、そして何と言っても新開発“シームレスジョイントで話題のアルティメットアクションをご紹介します。


ポイント
1.様々なポージングを可能にする新構造シームレスジョイントを採用!
2.人気の機体に加え、転送台+武器セット、さらにシト・サキエルを立体化し、豊富なプレイバリューを実現。
3.一体300円のコストパフォーマンス







■比較


リボルテック エヴァ初号機(右)と。
頭頂高は約10.5センチほどなので、ほぼMIAと同サイズ。
リボルテックと並べると、迫力の所為もあってかかなり小さく感じますね。


【可動について】
最大の特長である“シームレスジョイント”を中心に各部の構造を調べてみます。



手っ取り早く、零号機の腕を切断しました。

自由に曲がる太目の針金を新開発?の軟質ゴムが覆っています。
もう少し複雑な構造なのかと思っていましたが、ルパン三世など、昔からあるクネクネ人形と同じ、シンプルなものでした。

尚、同梱のリーフには(関節が)硬いので、一度取り外して曲げてから、取り付けた方がいい旨の記述がありましたが、当方購入のものは、そのまま曲げてもほとんど支障ありませんでした。


 

一方向への折り曲げだけでなく、肘の根元からねじるような動きも可能です。
少し固めの関節ですが、可動域も充分でユニークな動きをします。

一方、関節が逆向きに曲がったり、明らかにありえない動きも可能のようなので、何かしらの方法で規制した方がよかったのでは?




肩は上部が別パーツになっていて、肩を開いたり、前にすぼめたりする動きが可能です。


 

膝は二重関節で画像のようにしかりと動きます。




ちょっと厳しいですが、立てひざも、なんとか可能です。

そのほかは、首、腰、股間、足首などにそれぞれボールジョイントが使われています。


エヴァ初号機



プロポーションもアニメ本編に近く、成型色、塗装色もイメージに近くで好印象。
ゲート処理や塗装の一部にズサンな点が多々あり!
オプションは平手×2/握り手×2のみが付属。




【POSE】
■武器セットよりデザートイーグル


■武器セットよりプログナイフ



エヴァ零号機





■武器セットよりパレットライフル


オプションは初号機同様、平手×2/握り手×2のみが付属。


エヴァ弐号機

 





オプションは初号機同様、平手×2/握り手×2のみ。



第三使徒・サキエル





肩、肘がボールジョイントで可動。
腰は軸回転、足は完全固定。

爪は2本とも、広げた状態のものと交換可能!


エヴァ専用転送台&武器セット

■武器一覧


パレットライフル/プログレッシブナイフ2種/シールド/ポジトロンスナイパーライフル




武器はハンガーにすべて収納できます。
右の柱の中にはデザートイーグルを格納可能!




転送台にエヴァをセットする事ができます!


それでは、やはり例のヤツを!



零号機×耐熱超光波シールド!



初号機×ポジトロンスナイパーライフル!



やっぱり、ちょっと難しい。
しかし、コストパフォーマンスで考えれば、なかなか面白く遊べました!





部分的に見ると仕上げが粗く、可動に関しても、注文をつけたいところはあるのですが、一個300円のガシャポントイとしてみれば、かなりお買い得なのではないでしょうか。
ちょっとスミ入れを施しせば、一気にステイタスも上がるような感じがします。
また、雑誌にも出ていたようにボールジョイントの軸受けを削ってやれば、可動域も格段に広がると思います。

シームレスジョイントはもう少し複雑なものを予想していたので、今回のものはちょっと拍子抜けでした。

ただ、これを熟成させていけば、ウルトラマンやライダーなどスーツモノのアクションフィギュアに新しい可能性を開くことにもなりますし、また、さらにコンパクトに開発できれば、ロボットフィギュアの指などにもなり得る素材だなあと思います。

さしあたっては、次回はエヴァじゃなくて、ウルトラマンのガシャポンアクションフィギュアを発売して欲しいです!





<追記>
「アルティメットアクション エヴァンゲリオン」は、999円+送料(このアイテムはメール便対応OK!)で、コチラのお店で揃えました!

とても便利でお買い得だったと思います!





▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/15 01:35:13 AM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.