3489980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/11/08
XML
カテゴリ:クロ歴史!
画像&レビュー


νガンダム
モビルスーツインアクション

2002年月5発売

映画「逆襲のシャア」でアムロが搭乗し、シャアの駆るサザビーと死闘を演じた“νガンダム”。印象的な6枚のフィンファンネルを背負ったその勇姿で、今なお、高い人気を保ち続ける機体です。

ポイント
1. 歴代ガンダム中、最大の機体を迫力あるボリュームでディテールアップ!
2. 独特のフィン・ファンネルの分離合体アクションを再現!
3. 形の異なった2本のビームサーベル、ミサイル装備のシールドなど豊富なオプションとギミック!










■FRONT


■SIDE&REAR


■equipment


【スタイリングについて】
全体のシルエットは、肩プロテクターが多少幅広気味なのを除けば、重厚なνガンダムの機体を概ね再現しているのではないでしょうか。
顔も眼がちょっと細長い感じですが、まあカッコよいので主観としては良しとしたいと思います。
さて、最大の特徴である、フィンファンネルの造形ですが、一本一本の大きさや形状はこれで良いと思われます。しかし、設定画等を見ると装備時は外側に向けて緩やかに丸まっているようなイメージなのですが、ジョイントの関係か、板状になっています。この部分は自分的にはポイントなのですが、ここまで要求するのはちょっと無理でしょうか。

塗装はグロス調でまとめられています。
また、うすいグレーでうるさくない程度にスミ入れが施されています。
塗り分け箇所は多くはないのですが、精度はあまりよくありません。
成型色の白、紺ともほぼイメージに近く、総じて精悍な仕上がりです。

不満点を挙げるとすれば、ファンネルを含めた武器類がすべてPVCパーツなので、曲りが目立ち、納まりがあまりよくないといったところでしょうか。


【可動について】
二重関節が用いられていないこと、特に上半身がシンプルな動きしかできないので、サーベルを使ったアクションなどが思うように決まりません。

 

(左)肘は単軸で約90度、肩は水平方向に約70度振り上げられます。
(右)肘はなぜか逆(外)方向に折れ曲がってしまい、ちょっと嫌です。(笑)


 

(左)膝も単軸で約90度、足首はボールジョイントで接地性は良好です。
(右)股関節もボールジョイントで左右約90度開きます。前垂れは軟質素材ですがいつものごとく固定式なので、腿をダイナミックに振り上げることはできません。


■フィン・ファンネル


νガンダムのもっとも特徴的な武装。
軟質素材なので、今一つシャープさと軽快感に欠けます。
(取り説には左から2番目のファンネルの穴にバックパックの突起を差し込むとありましたが、設定に「通常は左端のファンネルにマウントされる」との記述がありましたのでそれに準拠しています。)




6枚のファンネルを大中小3つのジョイントを通して接続します。(ちょっとキツめ)
ファンネルはすべて劇中の通り、コの字がたの戦闘形態になります。

■その他の印象的なディテール


ビームキャノンとミサイルを装備したシールド。(左)基部は回転軸なので動きに制約があります。
ビームサーベルを装備したバックパック(右上)。4つのスラスターはボールジョイントで可動。
ふくらはぎのスラスターが再現されています。(右下)カバーは基本的には固定。


■ビームライフル


ギミックなし。
クニャッてしまっています。


■ニューハイパーバズーカ


装弾が覗けますが、ギミックはなし。



劇中では、主に背中に装備して、仕掛け的に使われていました。
アムロはもともと、こういう奇を衒ったような戦い方が得意でしたよね。


■ビームサーベル


バックパック装備の方はグリップのみの収納形態と、両刃と鍔が競り上がった形で固定した展開形態が付属します。ビーム刃はどちらにも取り付け可能。



バックパックと左手に装備可能です。


【POSE】











■パーツ一覧


フィン・ファンネル×6(ジョイント大・中・小)/ビームライフル/ニューハイパーバズーカ/ビームサーベル×2/シールド






確かに伊達じゃなかったνガンダム!
古いアイテムですが、今でもそれなりに楽しめます!
迫力やダイナミックさはそのままに、うまくEMIA化されるといいですね。



▲オリジナルレビューの「モビルスーツインデックス」へ

▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/08 10:38:00 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.