3497926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006/12/19
XML
カテゴリ:クロ歴史!
画像&レビュー


FA-93 νガンダム&ブースターベッド
モビルスーツ・イン・アクション
2004年発売


以前、US版MIAとして発売されたFA-93HWS νガンダム(ヘビーウェポンシステム装備型)&ブースターベッドをご紹介します。

ブースターベッドは現時点で唯一の立体物、HWSも希少モノ!
・明らかにオーバースケールのメガ・ライフルと対艦ロケットランチャーを備えたシールドは超弩級の大迫力!
・HWSはもちろん国内版νガンにも換装可能
・ブースターベッドは、分解して別売りのベースジャバーに接続可能


トラボルタ









変則的な仕様なので、最初にパーツを確認します。
まず、スミ入れのないνガンダム1体に対し、肩と左腕のビームサーベルの柄のみ2本(ビーム刃はつきません)、通常シールドが1つと、ここまでは国内版RX-93と同じ。
これにFAパーツとして胸部用装甲×1、腰用が前後各×2で計4つ、脚用が左右計2つ。
携行装備としてメガ・ライフルと大型シールドが1つずつ。
そしてブースターベッドが1機付属します。

繰り返しになりますが、νガンの一部ともいうべきフィン・ファンネル、そしてビームライフルとサーベルのビーム刃が付属しない何とも中途半端な仕様となっています。
νガンを成立させようとすれば別にRX-93を購入しなければならず、ユーザー泣かせの設定ですね。



■FRONT


■SIDE&REAR
 

■フル装備FRONT


■REAR

※フィン・ファンネルは国内版RX-93のものです。


【スタイリングについて】

設定画を一枚しか見ていないので、細かい言及はできませんが、ライフルとシールドがデカ過ぎですね。明らかにふた周りほどオーバーサイズです。

玩具としての迫力をアピールしたかったものと思われますが、全体のシルエットが崩れ、リアリティ(?)が失われており、何よりその重量によってアクションポーズが保持できなくなっています!
アーマーパーツはそう悪くない造形なので、ちょっと残念なところです。

ほとんど白の成型色が生かされており、塗装箇所はあまり多くありません。
塗り分けは完璧ではありませんが、ハミダシやムラなどは目だたず、破綻の無いレベル。
唯一シールドの黒の塗装面積が大きいですが、ここは意外にキレイに仕上がっています。

ライフルとシールドが妥当な大きさなら、遊びの幅も広がっていたはずで大変悔やまれます。


■比較


国内版RX-93(左)と。
造形的な違いはほとんどありませんが、US版はスミ入れが施されていません。
また、画像ではわかりませんが、肩部、腰部のスラスターがまったく全く為されていません。あとは胸の連邦マークがないですが、まあ、アーマー着せっ放し専用ということでしょうか。

【可動について】

結論から申し上げて、フル装備状態ではほとんど動きません。
腕は何も持たせなければ普通に動きますが、これほどの重量物を両手に持ってはただ下ろしておくのみです。
脚はアーマーがガッチリ食いついており、前後の振り上げはほとんど適いません。
股はある程度左右に広げられますが、もともと足首の可動域が少なく、接地感に乏しいです。

どうやって遊ぶべきなのか考えてしまいますね。


■ミサイルポッド


胸部アーマーに取り付けられたミサイルポッド。
設定画よりは幾分大きめ。
ギミックはなし。


■ハイパー・メガ・ライフル
 

大出力のビーム・ライフル。
バイポッド風のスタンドが可動。(まったく活躍できませんが)


■対艦ロケットランチャー装備シールド


スラスターではなく大型ロケットランチャーなのだそうです。
通常シールドの上に被せる形で取り付けます。
砲門は固定で、ギミックはなし。


ブースターベッド

フォン・ブラウンで完成したνガンダムを輸送するため、ベースジャバー用のブースターを流用して作られた急造品。


■FRONT
 

■REAR



【POSE】


若干幅が足らないような気がしますが、何とか乗れます。





パーツを分解し、ジェガンとセットで発売されたベースジャバーに取り付けることができます。

■FRONT


■REAR



【POSE】


こんなシーンはまずありえないですが、とりあえず・・・。




いろいろ不満もありますが、こうした脇役メカが立体化されたのは、正直ありがたいことです。
ガンダムにはMS以外にも印象的なメカやビークルが多いので、US版に限らず、アイテム化して欲しいと思います。

EMIAのνガンも発売間近ですが、これと絡めて遊びたいですね。
FAパーツはまず使えないと思いますが。


▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/19 09:36:11 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.