3489944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2007/12/31
XML
カテゴリ:クロ歴史!
ケータイでも見られます!

MIA ガンダムデュナメス レビュー

2007年12月発売


■発売元:バンダイ
■価格:2,625円 (税込)
■フィギュアサイズ:全高約11センチ
>>このアイテムをさがす


主役クラスには珍しい純スナイパータイプのガンダムデュナメス!

劇中でも、地上から大気圏外への高高度射撃など、その醍醐味を存分に味わえるシーンが繰り広げられていますが、この新しいMIAはそれらをどんな風に表現してくれるのでしょうか。




■FRONT & REAR


【スタイリングについて】
手足のプロポーションはそんなにおかしくないと思うのですが、胸部の大きさに比較して、ちょっと恥ずかしい腰ア-マーが主張しすぎているためか、全体にドッシリした感じに見えます。腰背面の推進ユニットも気持ち大きめですかね。

塗装は箇所も少なく、複雑な要素もないためか、目立った破綻は見つかりません。
装甲はつや消しの草色ですが、地味な機体ということもあり、個人的にはもう少し発色のよい半光沢グリーンくらいでもよかったのではないかと思います。


■BUST UP


頭部は割りとキッチリ仕上がっていると思います。
相変わらずブレードアンテナは太くダルいですが、その奥に狙撃時のカメラアイも省略せずに作ってあり好印象。

シャープな目つきを再現するためか、目とクマドリ部分がかなり狭く造形されていますが、店頭に並んだものの中にはアンテナに覆われ、隠れてしまっているもの多かったので、選ぶ際には注意が必要に思います。

ダブルオーシリーズ共通で、太陽炉は黒塗装、肩部クラビカルアンテナは固定です。


【可動について】
足りない部分もありますが、今回の4体中ではベストに思います。
特に足首の可動域は秀逸。
ただ、腰がほとんど捻れず、また、腰ア-マーが固定式なので、めくり上げないと片膝を付けないのは狙撃手としては大きなマイナスポイント。



頭部は二重ブロックですが、上下方向の可動域は足りないように感じます。



ガンカメラモードの頭部と交換可能。



胸部は他のガンダム同様、太陽炉を囲む3ブロック構造。
ただ、可動領域は狭く、射撃時の微調整といったレベルに留まります。



肩アーマーは付け根を基点に跳ね上げ可、腕は横方向に約60度上がります。
肘は二重関節で180度弱、上腕中央に回転軸あり。
ただ、手首に遊びが少ないので、ライフルを構える動作は窮屈。



脚は腰側面に装備がないため、他のガンダムより広く開脚できます。
前方への振り上げはフロントア-マーをめくり上げれば、ある程度角度をとれます。
膝は二重関節でほぼ180度可動。



膝裏と踵上のア-マーはエクシア同様可動します。
二重ブロック構造の足首はシンプルな形状ともあいまって抜群の可動域を実現。
接地性もまったく問題ありません。



肩のハードポイントには各種シールドを装備、ライフルも懸架可能。
共通フックで三つの穴、すべてに付けることができます。
肩ア-マー上面の軸で前後に回せます。



GNフルシールド(大)は三分割構造でヒンジでそれぞれ前後に展開、
フックが極小ボールジョイントで接続されているので割と自然に動かせます。
GNシールドはフック部分が軸回転するだけで、使い勝手はよくありません。


■GNスナイパーライフル


デュナメスの主武装。
塩ビ製で銃身がフニャっているのが、非常に残念。
フォアグリップは可倒式、バイポッドスタンドの展開は交換で再現。



■GNビームサーベル(ダガー)


劇中ではほとんど使わないビームサーベルと光刃の短いダガー形態が付属。
刃は他のガンダムと共通。



サーベルグリップは腰部推進ユニットにマウント。
基部が展開し、抜刀アクションを再現できます。


■パーツ一覧


ガンカメラモード頭部/GN スナイパーライフル(バイポッドスタンド)/GNフルシールド(左右)/GNシールド(左右)/ビームサーベル(サーベル/ダガー/グリップ)×2/手首×6





>>MIA ガンダムデュナメス 画像ページへ


【評】~一番欲しい機体

久々のガシガシ動かして遊べるMIA!
シンプルなスタイリングの恩恵か、各関節の可動域も広め、保持力も高く、ストレスなくポーズを楽しむことができます。
肩が上がるのも、これが普通なのですが、安心しました。(笑)
今回の4体の中で、どれか一つオススメするのならこれでしょうね。

組み合わせで様々な形態を再現できるシールドなど、プレイバリューも豊富ですが、それだけに得物がスナイパーライフル一丁というのはいかにも寂しい!

ビームピストルはフルシールドとの親和性が高いのでぜひ付けて欲しかったのですが・・。
第5話に登場した高高度射撃用ライフルとセットとかで、ぜひ商品化を期待したいです。

でもメタスみたくナドレと抱き合わせはちょっとカンベン。


あと、腰アーマーは何であんなお花が咲いたような変な形をしているかと思っていたら、マイクロミサイルポッドだったのね。(笑)どうせなら、あのギミックを再現して欲しかったです。





モビルスーツインデックス (レビュー集)

トランスフォーマー レビュー 

仮面ライダーのアクションフィギュア レビュー(装着変身等) 

海洋堂 リボルテック レビュー

アニメ系アクションフィギュア レビュー 


アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップページへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/01 01:37:29 AM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ken-murasame

ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.