207616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自家製酵母ぱん&こだまちゃんのLOHASなベジLife♪   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aivege

aivege

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

2007.05.20
XML
カテゴリ:スイーツ

       07.05.19そば粉とおからのクッキー.JPG

今日のクッキーはいつもとちょっと違うんですよ~きらきら
見た目は変わらず地味なんですけどねぽっ雫
実は~というほどではないんだけど『小麦粉なし』です。
小麦アレルギーの方でも食べれるクッキーを作りたくて焼いてみました手書きハート
でもね、そば粉が入っているの!
小麦ダメなのにそば粉はOKオーケーなの!?って疑問もあるんだけど・・・
おいしく焼きあがったのでOKダブルハート
結果よければすべて良しですハート
小麦粉が入っていないなんて全然わかんないですよスマイル
炎高温右矢印低温で焼くことでカリッとした香ばしい食感になりました黄ハート
石臼引きのそば粉と黒ゴマの風味がとってもよかったですよ。
今回も混ぜるだけも簡単レシピ下矢印ですノート

 材料
  A そば粉       150g
    おから       100g(乾煎りする)
    自然塩       ひとつまみ
    黒ゴマ       大さじ4
    BP         小さじ1
  B メープルシロップ 80g
    グレープシードオイル 80g
    豆乳        大さじ2
    バニラエッセンス 少々

 作り方
(A)と(B)をそれぞれ混ぜたものをさっくり混ぜる。
一口大に生地をつまみ鉄板に並べ180度で10分、160度で10分焼く。
おからの乾煎り具合で生地の硬さが変わります。
硬ければ型抜きor包丁でカット、やわらかければスプーンで落としてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 08:08:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.