|
カテゴリ:乗り物
二月になりました。 うん。 春休みはいりました。
最近、夜になっても暖かく感じます。 もう春なのかな? 日曜日に我が愛機VTの冷却水を確認してみました。 先月の1月15日のエンスト以来ずーと気になっていたからね。 ネットでドレインボルトの位置を確認し、ボルトを外してみると茶色の液が流れた。 えっ!? 予想していた緑色の液じゃない! これは錆び水というやつか! さらにラジエーターキャップを開けてみると、うーゎ。 錆びの塊がくっついてる; もうエンストの原因がお分かりですね。 冷却周りの錆による冷却不足ですね。 レギュレーター問題の次は錆問題かっ! それにしても今までよく走ってこれたな! 普通ならオーバーヒートしちゃうところ・・。 ホンダのエンジンは優秀じゃん。 話を元に戻す。 冷却水が通る部分の錆をある程度取る為、水を入れては循環して出すを何度も繰り返す。 10回くらい繰り返したかな? 少しずつ茶色い水が薄くなってきた。 今度は水を入れ、100km/hで走りドレインから水を抜くと、また濃い錆が・・。 高回転にまわして冷却水を循環させると、かなり錆がとれますね。これを5回くらい繰り返す。 やっと錆水が薄くなってきた! 今日はこれでいいや。 ちなみにサーモスタットも錆だらけでしたよ。 ラジエーターキャップと同様にブラシでキレイにしましたよ。その後は部品を組む。 んで、最後にホームセンターで購入した冷却水を入れる。 ちゃんと緑色の液ね。 あ、 ちゃんとエンジンをかけてエア抜きしましたよ。 多分大丈夫。そんな日曜日。 後日、VTのテストランを実施したー。 エンジンを始動してアイドリング中にサーモスタットを確認するとクーラントが漏れてる~。 厳密に言うと滲み出ている感じですね。今までは錆によって隙間を埋めていたんだろう。 ってことでエンジンを止めてサーモスタットのキャップを外し、バスコークを付ける。 こんな感じ。 バスコークが固まったのは3日後の事。 だいぶ時間が掛かったわ~; 調子に乗って後輩を乗せて都内を走り回る~。 復活の狼煙を上げに行った。 いやー、冷却水が新しいからよく冷えるね! バスコークによって漏れがなくなった! お台場の船の科学館近くの標識をパシャリ☆ 標識のバイクが暴走族仕様しなってるww風防にツッパリテールに三段シートww あと、晴海埠頭へ。 もう夜中ですね。 東京タワーがみえました。 水に映し出された東京タワー。 それにしても気温が暖かくなった。 後輩を下ろした後の帰宅途中、グランデ?のマーク2に煽られた! そこから加速勝負。 うんうん。 ぶっち切りじゃん^^ 調子よく走るようになったわ。 VT復活。 あ、 バイク以外の日記を書くと2日に写真部二年生だけで飲み会。 In 部室. みんな大人しいから、のんびり会話しておーわり。 家に帰るのがめんどくさかった。 あと、日曜日と土曜日に資格の大原へ。 試験の嵐!! ボロボロの点数;;;; そんな一週間。 あー、疲れた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.02.07 01:59:16
コメント(0) | コメントを書く |