560702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 31, 2006
XML
カテゴリ:育児・教育
831yuuhann
昨日のご飯。メインはカレーですが、野菜の素揚げに酢をかけるのやりましたよ、haruさん!
あとのおいしそうなお総菜はみーちゃんおばあちゃんからハート(手書き)

831shukudai 831hirugohann 831nikki







「あら、ちょっとひところより太ったんじゃない?
 おっぱいはやっぱりちっちゃくなったね~。」
 







ひがし(仮名)のおばちゃん、容赦なさすぎです…(笑)

今日はぱぱの急な腰痛のため、お医者様より頼りになる

困ったときのひがしのおばちゃんにヘルプを要請して

イトーテルミーをかけに来ていただきまして(すっかりホームドクターです)

ついでに私も恩恵にあずかれたのですが…

現実を突きつけていただきました(笑)





ちなみにぱぱはすっかり顔色が良くなり

病院に行くほどの状態じゃなかったよ、といっていただき一安心。





病院に行っても原因は分からず

薬だけもらって…ということの方が多いのですが

イトーテルミーのおかげでうちは

内科にかかることがほとんどありません。

家族の体の状態もかけることで把握できます。(不思議なことに分かるんです、悪いとこが)

テルミーをかけると、明くる日は体の状態がいい方に傾いていたりするんですよね。

おすすめですよ~、ほんと。





ということで私も血流が良くなりすっかりエステ気分を味わいました。

午後はね…






午前中はサザエさんち状態。

カツオ君 ゆうの宿題の最終チェックをしていましたが







手つかずの「夏休みの計画表」発見…








毎日の予定と天気と一日の反省を書き込むあれです…






この手の毎日やっていかなければならない宿題は

今時ないんだなあ…と思ってましたが

(いや、去年は少なくともなかった…)

ゆうがやってないだけでした…






ちゃんと、夏休み前に宿題類のプリントは

ひとまとめにしておいたのですが

それっきり、私もチェックしてなかったのです。







ああ…教員の鏡…








学習プリントや絵日記は目を通していたんですけどねえ…

反省です。





ということで8/31に夏休みすべての予定と反省と天気を書き込む娘…

私のブログで夏休みの動きを振り返ることができたものの

インターネットで天気を調べることができたものの

都合良く反省を「よくできた」ばかりぬりつぶすゆうに







「あんたがいつ早寝早起きをしたの!」 






とぶち切れるnamiママ。

(起こしても起きません…さすがに6:30には…内発的動機付けがないからですね~
 
 まあ、夜更かしもほとんどないですが、9時には寝ませんでしたね~)




来年から二度とこんな協力しないからね!








まあ、うるとらまるさんがおっしゃるように

今日は○○ができた→チェック

なんて不自然なシステムではあるんですが

夏休みの宿題としては、これは定番なんですよね~








宿題を出す側としては意味があると思ってましたが

チェックをするからと

早寝早起きをする動機付けにはつながらない…

毎日継続的な学習をすることにはつながらない…

外発的動機付け としては弱い…評価材料としても当てにならない)






いっそのこと、この学習に関して以外の、

生活に関するチェックの宿題は

私は来年からやめようっと。







その代わり、その日感じたことをひとこと

書いてもらう宿題を出そうっと。

(したことじゃなくて、感じたこと…ね。説明不必要で。)

そのほうがずっと意味がある気がする…。

生徒の気持ちに寄り添える気がする。





そうだなあ…それか、

みんな携帯持ってるから、全員に一言メールの宿題だそうかなあ…

↑クレーム来そうな発想ですね雫

そしたらその都度、返事返せる…

(まあ、担任してるのが10人未満の学校だからできることですが)






で、内発的動機付け につながるような

意味のある夏休みの事前指導に努めようっと。

まあ、動機付けの威力が継続しなくても、

「なにか」の時に私の顔を思い出してもらえるような生活指導を心がけようっと。

(まあ、同じ役割はまわってこないかもしれませんが…←生徒指導担当雫






と、夏休みはほとんどdoingで過ごしてしまった弊害を

ゆうの宿題で感じつつ

体のメンテナンスもできて

今年の夏休みは終わりそうです。

(はたして休んだのか???)





いつもほど、切なくないのは

やっぱり育児休業中だからですね(笑)






ほとんどの学校が明日から新学期でしょう。

みなさん、心機一転。

体も心も切り替えてファイトです!







今日はつれづれ…リンクしたうるとらまるさんとhirarinさんの記事の恩恵に預かって

愛のクリックをお願いします。

教員らしくない家庭の学習事情なんてこんなもんです…


2006-04-14 12:32:42  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2006 06:46:24 PM
コメント(22) | コメントを書く
[育児・教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.