560737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

namiママの前向きな日々~全力で教師やってます。これでも。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 25, 2007
XML
カテゴリ:育児・教育



レスがつけられないのに、コメントいただいて嬉しいです。

みなさんありがとうございます。





自虐ネタにも笑っていただき…





いや、でもですねえ…




いいたくないんですが…









毎日やらかしてます雫






昨日は授業準備学年を間違うというミスをやっちゃったんですが…
(授業はちゃんとやりましたよ)





今日は…?






体育の授業補助に

3週間目にして初めて参加できました。




ええ、ななごん、やっと完全復活です。




で、一通りの運動が終わって整列!号令!






「ありがとうございました♪」






生徒に混じって大きな声で挨拶すると

みんな一斉に私に注目。




???




なんですか?





「…nami先生、今までのはウォーミングアップ。今から始めます(笑)」





体育の先生に注意されました。

あ、始まりなのに私一人終わりの挨拶しちゃったわけですね…




生徒が横で爆笑してます…





どおりで中途半端な時間だと思った…





でも、私すでに汗だくですが…

今から…なんですね…







こんなふうなので

運動会の横断幕に東国原知事を描くといいはった自閉っ子に




「おおざっぱなAB型」




と評されてしまうんだ…(笑)






結局、松坂を描くことになったようですが

私は東国原知事の横断幕が見たかったなあ(笑)






いや、担任はこんなふうなんですけど…





はじまって1ヶ月弱。

今日、一緒にならんで歩いてた生徒が






「先生、うちのクラスってほんとにクラス目標通りだね。」






っていってくれました。

全員が自発的に発言した主旨をまとめたクラス目標。







「笑顔でつながり みんなでチャレンジ」








「みんな笑顔だもんね。私も1年1組でよかったよ。」








「それはなによりです♪」





笑顔で答えながら、涙が出そうでした。





こういってくれた子も中学のころ、不登校経験がありましたし

生徒の一人は、中学校のころほとんど学校に通えていませんでした。

その子が1時間半かけて毎日バス通学してます。







私のクラス運営上の密かな目標。




4月の出席率100%。




かなうか心配してた目標が達成できそうです。







中学の時、ほとんど学校で学習できなかったけど

今は長時間のバス通学でがんばってる生徒が、今日





「先生、勉強するってこんなに楽しいことだったんだね。」





私がTTで入っていた数学の時間に

達成感から口にしたことば。





ただただ嬉しかったです。






自分の力なんてほとんど関与してないと思うけど

生徒達の笑顔あふれる

高等部生活の彩りの景色の中に

ただいれることが

光栄でしあわせだなあと思っています。







忙しい日々だけど

生徒達にご褒美をもらって

みなさんにもあたたかいことばのご褒美をもらって

今日はみーちゃんおばあちゃんに晩ご飯のご褒美をもらって(明日のカレーまでもらって)

しかもみーちゃんちでごちそうになって(下写真参照)

(具たくさんサラダだけ持っていきました)

SA360750.jpg


ちなみに火曜日の晩ご飯

SA360748.jpg

(きんぴらも煮物もみーちゃんおばあちゃんにもらいましたハート(手書き)


月曜日の晩ご飯(私以外は私が岩盤浴の間に食べました)

SA360747.jpg







ゴールデンウィークには

とっておきのご褒美も待ってますし…

(一人旅です♪)





ああ、平日も休日もご褒美三昧♪






あと、二日。

なんとか頑張ります!







まあ、失敗もしながら…うっしっし

失敗なしとかムリです。見逃してください…






コメント欄は楽天ユーザーのみに制限してあります。

楽天以外ユーザー以外の方はメール↓でコメントいただけると嬉しいです。

非公開希望と記載していないかぎり、内容をこちらで確認させてもらった上

私の方で内容を確認した上、コピーしてコメントとして掲示させていただきます。


mail.GIF







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2007 10:03:34 PM
コメント(9) | コメントを書く
[育児・教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.