265831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルチーズのメルモin楽天

マルチーズのメルモin楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メルモパパ

メルモパパ

カレンダー

August 23, 2006
XML
カテゴリ:マルチーズ
再び、本当は怖い家庭の医学の話題です。
昨日は、ストレスから来る咳でした。

帰社後に、かかりつけの内科医で受診したのですが、会社の集団健康診断の結果を見て
「肺に異常はないようですね」
簡単に聴診器を胸と背中にあてた後
「喉は真っ赤に腫れているので、お薬を出しておきましょう」
で終わり。
やっぱり専門医にかからなくてはいけませんね。

で、番組内でストレス指数のようなものが紹介されていました。

ライフイベントストレッサー
1 配偶者との死別 100  
2 離婚 73  
3 別居(結婚生活の) 65  
4 刑務所の服役 63  
5 親族との死別 63  
6 障害または病気 53  
7 結婚 50  
8 仕事を首になる 47  
9 (結婚の)和解 45  
10 定年退職 45  

11 家族の者の病気8 44  
12 妊娠 40  
13 性的悩み 39  
14 子供の出産(または養子など) 39  
15 事業の再調整 39  
16 財政的問題 38  
17 親友との死別 37  
18 転職 36  
19 配偶者との喧嘩・口論 35  
20 家屋購入(年収より高いローンなど) 31  

21 借金返済にまつわる差し押さえ 30  
22 仕事の責任の変化 29  
23 子供が成長して家を去るときの情緒 29  
24 義理の両親との問題 29
25 個人的に大きな業績をあげた時 28  
26 配偶者が仕事を辞める・はじめる 26  
27 生活環境の変化 25  
28 個人の習慣を変える 24  
29 上役とのもつれ・あつれき 23  
30 勤務時間や条件の変化 20  

31 住居の転居 20  
32 学校の転校 20  
33 レクレーションの変化 19  
34 教会活動の変化 19  
35 社交生活の変化 18  
36 年収より低いローン 17  
37 睡眠の変化 16  
38 親族や親戚との会合の変化 15  
39 食事の変化 15  
40 バカンス 13  

41 正月 13  
42 軽い法規違反(駐車違反) 11  

最近1年間で300点を超えると、ストレスによる疾病の確率が80%を超えるそうです。
私の場合は100少し超えたくらい。
軽いストレスですね。

これはサイトで検索して見つけたのですが、ペットとの死別も番組内で紹介されてました。
確か37点でしたか。
友人との死別と一緒なんですね。

私も妻も、
「もし、メルモに万一の事があったらストレス指数は100以上は確実」
と意見が一致。

ということは、配偶者の死よりも大きいストレスなんですね。
(誰?配偶者の死はマイナス100という人は!)

父ちゃん、母ちゃんが万一の事があればメルモもストレス100以上だよ(メルモ)

ストレスですか

そうですよね、一家の心と体の健康が大事。
そのためには、父ちゃんはゆっくりとした睡眠時間が欲しいよ。

ぐうぐうぐう(メルモ)

ぐうぐうぐう

ああ、寝ちゃったよ。

いつでも、メルモちんはストレス0なんだろうね。
でも、そんな気持ちよく寝ているメルモを見ていると、こちらもストレス0になっちゃうよ。

父ちゃん、母ちゃんに見守られて安心でしゅ・・・zzz(メルモ)

まったり

まったりと寝ています。
肉球もむき出しですね。
足元は爪を手入れするために、わざと短く刈ってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 23, 2006 07:08:11 PM
コメント(12) | コメントを書く
[マルチーズ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

R☆E☆P☆A☆S+風雅・ティ… たれ+りん姫さん
愛犬シルキー、クッ… シルちゃんママさん
☆Smile☆優しさに包ま… ソラムママさん
マルチーズのいる風… まるちーずのママさん
mayとキキのお気… may♪さん

コメント新着

 メルモパパ@ Re[3]:ご報告(06/17) シルちゃんママさんへ ご無沙汰してしまい…
 シルちゃんママ@ Re:ご報告(06/17) 今晩は♪ ご無沙汰しておりますがお変わり…
 メルモパパ@ Re[1]:ご報告(06/17) たれ+りん姫さんへ お久しぶりです あり…
 たれ+りん姫@ Re:ご報告(06/17) ご無沙汰しております。 メルモちゃん、亡…
 メルモパパ@ Re[1]:おひさしぶりに(05/19) Kayo&Annaさんへ 私も時々、そっと覗…

バックナンバー

・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.