428346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名称未設定

名称未設定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Rakuten Card

Profile

papi2y

papi2y

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

Nimi@ Re:再入国許可証の申請(I-131)(12/04) 突然の質問失礼します。 I-131フォームを…
あらあら・・・。@ Re[4]:グリーンカードを放棄しました(05/17) papi2yさん 多少はお役に立てたようで、幸…
papi2y@ Re[3]:グリーンカードを放棄しました(05/17) あらあら・・・。さん ありがとうございま…
あらあら・・・。@ Re[2]:グリーンカードを放棄しました(05/17) papi2yさん 米国公認会計士 大島襄さん…
papi2y@ Re[1]:グリーンカードを放棄しました(05/17) あらあら・・・。さん 残念でした。外国…

Calendar

2009.10.02
XML
カテゴリ:育児
ふらっか~ず COMO クーラというのが昨日届きました。


このシリーズは2006年に発売以後、道路交通法が改正されたのを受けて、C2という製品に徐々に移行するため、在庫限りとなっているとの事でした。


コモクーラとC2の違いですが、簡単にはコモクーラは後ろのせ専用車となっています。
コモクーラは、メーカが当時、3人乗りは禁止なのに3人乗せをさせる製品を出すのはどうかと・・・というところからこのようなデザインになったとどこかに記載されていました。
最近はある条件をクリアした自転車では3人乗りがOKとなったことから、前後に子乗せが付いたC2というものが販売される事になったとの事。

町中では、色々な普通自転車に子乗せを搭載して使用している人が多く、私もミニベロに子乗せをつけたらどうだろう・・・と調べましたが、相当安全性に問題がある事が判り、改めて子乗せ専用車で後乗せ専用車という条件で自転車を探したところ、この機種のみが該当しました。

私の場合は2人目の予定はないので、子乗せは一つで十分ですし、子供ももうすぐ2歳になり、ママ友のチャリの後ろをいたくお気に入りになっていた事もこの機種を選んだ理由になります。

さて、実際使ってみた感想です。
なんと言っても縦に長い大きな前籠に感激。ヒジキも荷物も余裕で入ります。
乗った感じは重いです。子乗せ専用車はどれも同じように重いので初めてならば、ほんのちょっとの覚悟がいります。
バイクよりはよっぽどマシですが普通のチャリの気分で動かそうとは思えないくらい重量感があります。
立ちゴケしそうで、歩きながら押す事に躊躇するのですが、車輪も太いからかもしれません。実際はそのくらいじゃ立ちゴケなんてしないだろうけれどね。

小回りが利くタイプではないので、駐輪所に止めるために曲がる時などは一度止めてからドアを開けてと本気モードが必要です。スタンドを立てると自動的にスタンドロックがかかり、ハンドルロックもかかるので子供の乗せ降しが簡単です。1歳9ヶ月、標準よりも小柄な娘でも自分で乗れるのは嬉しい誤算。さらに、大喜びで幸せそうな娘を見て買ってよかったと思いました。

乗り心地ですが、
一生懸命漕いでいる割には進まないので、先日購入したVEGASにおんぶで乗る方が1人で自転車に乗る感覚と殆ど変わらないので楽かな~と思います。
ギヤなんて入らない!と思っていたのですが、ワタクシが間違っていました。助かってます。

一般自転車と比較すると、あまりふらつかない仕組みになっているのだろうけれど、出だしはバイクよりはふらつきます。(重いので、ついバイクと比べてしまう・・・)

ただ、なんと言っても子乗せのベルトがしっかりしていて安心感があります。足乗せにはまだ全然届かないのですが、足を止めるベルトがあって良いと思いました。
後輪が小さく高さが低いので万が一転倒してもヘルメットをかぶっていれば、子供は比較的安全かと思います。

また、クッションも結構ちゃんとしているので、子供の頃2人乗りで感じた段差でのお尻の痛さも軽減されているのではないかなと思います。

一点気になるのは、子供が小さくヤンチャ娘のせいか、ハンドル部分に足をかけたりしています。これは一層安全運転が必要ですね・・・。

そんな訳でこんな追加パーツは楽天で買いました。

後ろは見えた方が安心です。


子乗せ車用カバー


ちょっと高い専用カバー


世の中ではアンジェリーノの方が人気のように見えます。オシャレだからかな?
カギはどう見てもアンジェリーノの方がいい。

アンジェリーノ+エンジェルリアシートも魅力的で乗り心地、操作性はどっちがよかったのかな~と気になりますが、後の車輪の小ささ、スタンドを立てただけでハンドルロックがかかる安心さに結局目がいったので例え試乗ができて、アンジェリーノの乗り心地が勝っていたとしても、ふらっか~ずを選んでいたと思います。

乗り心地については、車輪の小ささに目を向けた時点で、長身の私にはあまり運転しやすい自転車でなくなるのかもしれません。
ママチャリは、娘がほしがっていたからというのが一番大きく、安全性は値段とのトレードオフなので良い買い物をしたんじゃないかなと思っています。

 

アンジェリーノのレインコートは興味津々です。モデルがかわいいからかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.02 14:38:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.