359259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココとレオのブログ

ココとレオのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月01日
XML
カテゴリ:リウマチ
わんこ友達がゴーヤの食べ方を教えてくれたので、一度ゴーヤにチャレンジ(人も犬も)と思ってまず食品成分を調べてみた。

成分の含有量を比較対照するのは、きゅうり(生)、にがうり(生)、にがうり(油炒め)。
http://fooddb.jp/

◎きゅうりの方に多いもの
 カルシウム、銅、ベータカロテン
◎ゴーヤの方に多いもの
 カリウム、マンガン、ビタミンC、葉酸、アルファカロテン
◎ほぼ同じもの
 マグネシウム、亜鉛

中でも含有量が全然違うのが、ビタミンC、葉酸、アルファカロテン、ベータカロテン。あーら、気になるじゃない。きゅうりはほぼ毎日ココレオに食べさせてるんだけど、もしかしてゴーヤのほうがいいってこと!?ビタミンCはゴーヤの圧勝OKってことでおいといて、葉酸とカロテン(昔はカロチンって言ったぞ雫)について調べてみてびっくり。

カロテンは体内でビタミンAになるけど、どっちかといえばベータカロテンのほうがビタミンAになりやすいらしい。アルファカロテンは抗酸化作用もあるらしい。ベータにはない。ってことで両方バランスよく摂取しましょうウィンクって結論になってしまった。よかった。にんじんはココレオ毎日食べてる。

◎アルファカロテンだけ特に多い食品
 (たいがいベータも多いのでなし)
◎ベータカロテンだけ特に多い食品
 つるむらさき、とうがらし、
◎どっちもめっちゃ多い食品
 にんじん(皮つきを茹でるのが一番いい)、のり
◎どっちもそこそこ多い食品
 さやいんげん、ゴーヤ

そして、ここからが重要!
葉酸が欠乏すると免疫機能が落ちたり、ガンのリスクが高くなるらしい。しかもサラゾピリン(ココが服用している抗リウマチ薬)が葉酸の吸収を低下させるので、葉酸欠乏になりやすいとのこと。えええ!?じゃあココちゃん、ゴーヤ食べなくちゃ。
でも逆に葉酸はメトトレキサート(リウマトレックス)などの抗葉酸剤の働きを阻害すると。でも葉酸が抑えられ過ぎる副作用もあるんだとか。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm420-6.html#q38
どうすればいいのよ、って感じです。リウマチのお薬が難しいって、こういうところにあるんですね。ココはサラゾピリンしか飲んでないんだけど、人間のリウマチ患者さんはリウマトレックスを服用してることが多いそうです。

◎葉酸が特に多い食品
 のり、わかめ、牛レバー、豚レバー、緑茶、パセリ
◎葉酸がそこそこ多い食品
 小麦胚芽、大豆、こんぶ、ウニ、鰻の肝、フォアグラ (←贅沢~)
◎葉酸もビタミンCもそこそこ多い食品
 パセリ、ブロッコリー、かぶ、カリフラワー、なずな

あら、レバーならココレオよく食べてるわ。海藻類も毎日。ブロッコリーもね。なーんだ、あわてなくてもいいんだ。じゃあママも今晩はフォアグラにしようかしら~。おほほ食事
しかし「のり」ってどこにでも出てくるわ。重量100グラムに対しての含有量だからかしら。それにしても2桁違いだからやっぱり多いのかな。

ということで、結局、慌てることなくゴーヤに普通にチャレンジしようって結論ですなグッド

こうやって調べると何事もバランスが大事ってのが実感できるわ。

そういえば葉酸入り食パンってのが、近所のパン屋に置いてあるけど、妊婦さんに良いらしいです。リウマチ患者さんも妊娠すると症状がよくなることが多いらしい。リウマチ、早く解明して欲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月01日 16時49分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[リウマチ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ここれおまま@ Re[1]:ココが14歳になりました(02/25) スマイルさんへ はじめまして。 ご愛犬、…
スマイル@ Re:ココが14歳になりました(02/25) はじめまして。 今日は、リウマチ検査陽性…
ここれおまま@ Re[1]:ココが14歳になりました(02/25) ミュウママさんへ コメントありがとうご…
遅くなりましたが@ Re:ココが14歳になりました(02/25) ココちゃん お誕生日おめでとうございま…
ここれおまま@ Re[1]:ココが14歳になりました(02/25) mkei1999さんへ ありがとうございます(^^…

プロフィール

ここれおまま

ここれおまま

お気に入りブログ

ママのひとりごと エリママ0526さん

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.