391639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がんばる単身赴任サラリーマンのブログ

がんばる単身赴任サラリーマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
August 10, 2012
XML
カテゴリ:生活一般
仕事で使っているアタッシュケースを新しいものに替えました。

新しいものは、コレです。
  • SBSH0015.JPG

以前は黒いものを使っていたのですが、

開け閉めする金具の部分が不調になり、きちんと閉まらないようになってきたたためです。

以前のものは7年くらい使ったかなぁ、平日の毎日毎日お疲れ様でしたって感じです。


さて、ほとんどの人が「アタッシュケース」と読んでいますが、

正しくは「アタッシェケース」です。

由来は、大使又は公使の随行員(フランス語でAttache)が好んで使っていたから

と言われています。


アタッシュケースの良い所は以下の三つ。

 1.見た目が格好良い(と思っている)

 2.書類が痛まない

 3.床に置くと立つ

3の要素は、仕事で結構良い場合があります。

例えば、名刺交換するさいにスムーズに鞄を置いて、内ポケットから名刺を取り出せます。

打ち合わせの際には、スッと足元に立てらせておくことが出来ます。


欠点としては重いことくらいですかね。もう慣れましたけど。


傷が目立ちそうなので、傷つけないよう大切に使っていこうと思っています。

宜しければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2012 08:11:33 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.