356025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パポピンのつぶやき 

パポピンのつぶやき 

15-2韓国7日間の旅

1日目 2005年11月25日(金曜日)快晴


今回の韓国旅行は、K君に会うための目的と観光です。
5時45分起床後、軽く朝食を食べて、昨日準備していた服に着替え、化粧をして、6時半頃にバス停へと急ぎました。
スーツケースを転がして行く時に、バスとすれ違いました。バス時間を確かめずだいたいの時間で行ったので、次のバスを待つこと7~8分で来ました。朝の時間はだいたいこんなもんか。。。

スーツケースをバスに乗せるのは、混んでない時間帯なので良かったです。
その後バスを乗り換えて、小倉から福岡天神まで約1時間半のバスの旅をしました。
けど、私の座席の後ろに座ったおじさんが、気になる咳の連続で・・・。私の治りかけの風邪に暗雲のような?嫌な気分になり、私は出来るだけその人が咳き込むたびに、息を止めてました。
バスを選んだのは、値段が安い為です。アクセスも簡単だし。。。
天神バスセンターから博多中央埠頭までも、勿論バスです。(笑)

中央埠頭には、約1時間前の9時15分頃に到着しました。
港では初めてだったので、人の行動を見ました。
皆さん、なんだか紙に書いています。私もその紙(乗船用紙)に、必要事項を書いて、チケットを見せて搭乗手続きをしました。
ビートルには女性専用の座席があるので、そこを希望しました。

韓国への出入帰国の用紙を、船を待ってる間、することもなかったので書いていました。そうこうしてる間に、乗船手続きの時間がきたので、船に乗り込みました。
搭乗手続きも、拍子抜けするぐらい簡単です。

船は、こじんまりとしてる感じでした。
船の座席は、まるでバスのような感じです。
船は、定刻時間通りに出港しました。
天気は晴れ、波も穏やかで、クルーズ日和でした。青い空に、青い海!って感じですね。ただ高速船なので、デッキに出るという事は出来ず、窓も勿論開ける事は出来ません。
海を潮を感じる事が出来ないのが、残念でした。

2005-12-05 16:12:11
(乗り込んだ直後の福岡ドーム付近の画像)

私は、お腹が空いていたので、時間的には早かったのですが、11時ごろにお弁当とビールを買って、早めの昼食を食べました。
DVDを見てたら、アッというまに釜山港に、ほぼ時間通り13時15分に到着しました。

下船して、ちょっと長い道のりを歩き、ようやく釜山港の入国審査の前に来ました。飛行機と違い、並ぶと言う事もなく、ここも簡単に入国出来ました。何も聞かれず、スタンプを押されて、入国OKです。

扉が開き入国をすると、ちょっと異国かな?ってゆう雰囲気が漂ってきました。ハングル文字を見たら、特にそう思いました。回りの顔はそう変わらないのですが。。。
ハングル文字は読めないので、英語表示の両替を探しました。
そこで日本円をウォンに変えたわけですが、金額の多さに金持ちになった気がしました。(笑)
でもウォンは、ちょっと強くなっていて、円高ではないのが残念ですね。

港から、タクシーで駅へと急ぎました。
噂では聞いていましたが、タクシーの運転には驚きました。
スピードは出すし、狭い道を行くし、ハラハラドキドキでした。でも、その人のおかげで、早く駅に到着したんですけどね。。。
港から駅までは、2000ウォンでした。(約230円)日本のタクシー初乗り料金の半額以下ですよね。安いです。

駅に到着したら、意外と近代化した釜山駅でしたよ。

チケットをKRパスに変えるわけですが、どこでして良いのか?解らないので、インフォメーションに行きました。
緊張して英語で聞いたら、日本人ですか?って聞かれ、「はい」って言ったら、日本語で「12番窓口です」って言われました。
んが・・・が、12番窓口は閉鎖してました。なんだよ~って思いました。確かにインターナショナル専門の窓口のようです。
もう一度、インフォメーションに行く気もなく、一か八かという思いで、隣の13番窓口に並びました。
そこでチケットを見せたら、KRパスに変更してくれました。
なんだ・・・どこでも良かったんじゃん!って思いましたね。(笑)
その窓口で、ソウル行きの座席(KTX)を予約しました。
KRパスは、寝台車と特別座席(日本でいうグリーン車)を除く、全ての座席指定が無料です。
ソウル行きのKTXは、約20分~30分間隔で、運行しています。
喉が渇いていたので、駅構内の自販機で、韓国風?ポカリスエットを買い込み、待つことも無く14時発のKTXに乗り込みました。
700ウォン(約82円)でした。(ポカリの値段です)

乗り込んだKTXは、ほぼ満席状態です。
凄いな~、平日の昼下がりなのに。。。ってな、感じです。
欧州だったら、そんなに混んでないのに、韓国の鉄道事情は大繁盛ですね。
乗った感想ですが、新幹線?ってな感じでしたね。
まず座席ですが、そんなに広くないです。
シートも日本の特急列車と変わらない感じです。
スピードは、速く走ってる時に、モニターに表示されます。それ以外は、普通のスピードってな感じで。。。
常に、早く走ってる状態ではないようです。
韓国人が誇る、300Kmもほんの一瞬だし・・・、やっぱフランスのTGVの方が、お洒落で早いという印象があります。
一度、自分でKTX体験をしてみたら、いいかも。。。

2005-12-05 16:12:47
(車窓から見えた韓国の太陽と月)

KTXは、時間通りにソウルに到着しました。
駅からホテルへタクシーで行こうとしましたが、地図を見せても解らないと言われ、またある人は老眼の為、最初から見てくれない。。。
4つほど当たりましたが、みな知らないって行って、乗車拒否されました。
日本じゃ考えられない光景です。
「お前ら!商売する気あんの?」ってな感じで、かなり怒りモードのまま、地下鉄でホテル行きを決めました。
地下鉄へと歩きながら、やっぱ名の知れたホテルにするべきだったかな~?ってちょっと後悔です。
私が泊まるホテルは、今年6月に出来たばかりの、外国人ビジネスマン専用のホテルで、一般階級のホテルです。

地下鉄では、コイン制度になっていて、持ち合わせていない為、窓口で駅名を告げて買いました。そこで偶然にも助かった、話を。
駅名は、韓国語で「チョンノサムガー」と言うのですが、私が切符を買う時に告げた言葉は、「チョンノサンガー」です。
K君と合って、タクシーの話をして地下鉄の話をしたら、K君が韓国語の3は、サムと言い良かったねって言われました。
本には、チョンノ3ガーって書いてあるので、3をサンって呼んだのです。そうだよね。なんで3を日本語で言ったのだろう?
ちなみに漢字表記は、鐘路3街といいます。(どうでもいいか・・・)

で、話を戻しますね。(笑)
地下鉄も満員状態でした。やっぱ首都なんだって思いました。
地下鉄から道に出る時に、階段を昇るのですが、スーツケースなのでかなり辛い。。。
地上に出たら、通路に屋台がチラホラと設置中です。
人ごみの中、地図を見ながら歩きました。
韓国は、ごみごみした街だな~っていう思いで、歩く事5分・・・合ってるのか?心配になり、道を尋ねました。
英語が解りそうな人を選んで聞きました。
そうしたら、また日本人ですか?って言われて、日本語会話でOKでした。(笑)
道は合っていました。
「私もそっちに行きます」って言われ、案内してもらいました。
歩く事2分もあったかどうか?っていう位の距離で聞いてるのです。(笑)
もう少し歩けば良かったのですね。
ホテルのHPでは、地下鉄駅から約3分ってあったので、不安になったのですが。。。初めての土地は、そういうものですよね。
確かに、大通りを歩かずに、裏道を歩けば3分です。その後は、近道ばかりでしたが・・・。
ホテルに到着して、部屋に入ったのは、もう6時を過ぎていました。
「あ~~~疲れた」(ふうっ)

解りにくいので、K君とは例の地下鉄駅で待ち合わせをしました。
K君は、会社が終わって来るので、K君がその駅に到着したのは6時半頃でした。携帯に「今着いたよ」って電話があり、「15番出口で待ってて」って言ってホテルを出ました。

先ほどからそんなに時間経ってないのに、道にはもう屋台が溢れんばかりに並んでいて、大賑わいでした。
そんな人ごみの中、ドキドキしながら、このへんだよな~って立ち止まっていたら、K君と目があって再会しました。でも、K君は本を読んでたんですよ。(ちょっと怒)
K君が顔を上げなかったら、もっと探してたよ。
というのも、15番出口ですぐ解ると思ってたのですが、私が見た場所とその待ち合わせの時間帯の場所は、同じ場所と思えないぐらい様子が変化していたのです。

それから二人してホテルに行き、荷物を置いて、夕食を食べに出かけました。ここでは、どうしても食べたかった豚肉の焼肉を頼みました。
かなり美味しかったです。
ビールに関しては、日本が美味しいですね。

久しぶりの再会に、異国のせいもあってか?ちょっと新鮮でした。
マンネリカップルには、異国で再会も良いかも。。。
私の長~い、長~~~い1日が終わりました。
あ~しんど。


人気blogランキング

よろしかったらクリックをお願いします。


© Rakuten Group, Inc.