268586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

ぷちナチュラル・ぷちベジ・ぷちエコde楽しい自然育児の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Profile

777akky

777akky

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 21, 2007
XML
カテゴリ:日々のこと
昨日夕方旦那の両親が来てくれ、夕食はかわばたへ連れて行ってもらいました
蕎麦好きムスコは大喜び
ただし、ゆであがるまでの時間が待ちきれないので押さえ込みとゴキゲンとりに必死でした
ムスメは出発前に授乳、スリングですやすやねていてくれたのでゆっくり贅沢させていただきました
そしてムスコはそのまま火曜日まで旦那の実家にお預かり
旦那と私、ムスメ3人でしばらくゆっくりできそうです
ムスコ一人いないだけで家がすごく静か、かつ時間の流れがゆっくりになりました
食事づくりやおやつ、ふろにいれなくちゃ、とかいつものように追われることがない
しかも、常にムスコの行動に気をはっていなくちゃいけなかったけどそれもない
なんて平和でゆったりとした一日なんでしょう
本当にまったりすごしました

そんな今日の夕食、はじめて生春巻きをしてみました
本当はマクロビ仕様にしたかったのですが旦那も食べるし、宅配前日で具材にとぼしかったので鶏ささみを使いました
マクロビを知る前、学生時代の自炊では肉といえば鶏ばかりをつかってました
牛豚は値段も高いし、臭いがあまり好きではなかったので敢えて自炊ではつかおうとは思わなかったのでした

マクロビ・パパさんのレシピで作り方を学んで
テンペはあったのでテンペを照り焼きに
そして鶏ささみはゆでて、ゆで汁は王道パターンでそのままスープに
葉物が水菜しかなくて、焼き海苔を一緒に巻きました
飾りにニラをほんのり出すんだとか
ニラもあったので巻きました
が、両端をつつみきれず本当に巻いただけになりました トホホ 
ピーナッツバターと麦味噌をあわせたピーナッツ味噌、白練り胡麻と赤梅酢を合わせた超簡単、でもとってもおいしいドレッシングでいただきました
エビがあればよかったのに...というのが旦那の感想
私もエビがあれば鶏など使わなかったし...買い物行ってもらえばよかったかなぁ
でも、一日どこにも行かずあるものだけで作るというのもよしとしましょう

生春巻き
ライスペーパー、初めてつかったので最初は戻し方もわからず
ネットでみてたら熱めのお湯でもどすと破れにくいとあったので湯もどし
が、一気にたくさん戻しすぎて巻いてる間に使っていないものがべろんべろんに
一枚ずつ戻すのねーーーあはは
で、べろんべろんに破れたものはスープにいれちゃいました
鶏スープ
これが意外とおいしかった♪

ライスペーパーを触ること自体が初めてだったけれど、生春巻きってとっても簡単でいいなぁと思いました
たまにはつくろうかな?手抜き&野菜の在庫処分で





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 22, 2007 12:46:23 AM
コメント(3) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
kitchen.to 志乃ですさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.