008572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こなにっき

こなにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月07日
XML
カテゴリ:こなのつぶやき
私たち夫婦は、「夫婦別姓」です。
つまり、入籍していません

再婚で、もうかれこれ6年になりますか・・・
入籍しないのにはそれなりにワケがあります
そのハナシはまあ、別の機会にするとして、
別姓の夫婦な私たちのことをちょっと触れます

前のだんなと離婚したときに思いました、
「めんどくせえ」
そしておもったのです、
「もう入籍したくない」と、
もちろんそれだけじゃないんだけどね
でも、別れた前夫から籍を抜くのはまあ
いいとして、息子ね、もう大変で、、、
裁判所に許可(?)みたいなのもらわなきゃなのね
もう6年も前のことだから忘れ気味だけど、
だんなの籍から許可をもらって抜いて
さらに自分の籍に入れなおす、、めんどくさっ

いまのだんなとは籍をいれないと最初から決めてたけど、
途中イロイロと不安がありました
まず、だんなとの間に長女ができたとき、、
もう気が狂うほど悩みました、ええ、実際狂ってました;
知ってますか?
入籍した夫婦の間の子は、
「嫡出子」していない子は「非嫡出子」か、なんかっていうの
もう、この差別的なの、、、もうやめようよ;;
さらに、どんだけ自分の子でも認知しないといけない。
とにかく、夫婦別姓の子供への扱いは、差別的で酷いのです
なにが違うのかよくわからんのです、
紙切れ一枚でつながってるだけで、愛情なんてない夫婦
いっぱいいますよね?
そんな夫婦に比べたら、うちは愛情たっぷりです
宿命レベルで結びついていますw
そんな二人のあいだのこどもが、なぜ国に
正式に認められないのか、、、
日本という国の、意識の低さが伺えますよね

ええと、なぜそんなハナシをいまさらするのか、
うちはイロイロとあって、国保払えてないので
督促状がきたのね;そんで、保険の支払いの話し合いに
いってきたんですが~、、
いまうちは別世帯、つまり前夫と別れたときから
わたしが筆頭者で、世帯主だったんだけど
このたび、世帯を統合いたしました

なんか、こうすると国保がお安くなるのだそうだ
・・・なんでもっと早くにいってくんないんだろうね
ほんと、役所って、市民に優しくないのね、
そんなんじゃ、誰も払おうって気にならんよなあ;
役所の書類、役所の事務処理がしやすくなってんのか、
書く側にとってめっさ分かりにくいよなあ?
ユーザビリティのかけらもないですね、
あ、まあ、それはおいといて、、、

ともかく、住民票を一緒にしました
うちら、なんかほんのり「夫婦」を認められたっぽい?
・・まだまだ課題が山積みですが→夫婦別姓

私は、私の氏名があり、だんなにはだんなの氏名がある、
一緒にすることが幸せなひともいるでしょう、
でも、ソウでない人もいるんだ、、

世の中、ひとつの枠でものごとをとらえんのは
もうやめにしたほうがいいんじゃあ、ないでしょうか。

ちなみに、来月は無くなった長女の誕生日、、
家族写真を撮ろうかと思う、写真館で、ドレス着て。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月07日 22時11分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[こなのつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱらラブ

ぱらラブ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/5s1vdu3/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/rngli9b/ ア…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.