304516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2005年10月16日
XML
 
毎月マイクロソフトから月例パッチがでて、Windowsが自動更新されるんですが、今回ちょっと調子が悪くなってしまいました。

調子が悪くなったのは、LANでプリンタを共有させてもらっているWindows 2000 Pro(SP4適用)のマシン。自動更新が終わってから再起動すると、
SP4error1
こんなエラーメッセージがでるようになりました。再起動しても同じです。spoolsvってあるので、プリンタのスプーラー関連でエラーがでているということはなんとなくわかるんですが、原因はよくわかりません。


次に共有したプリンタはどうなっているのかなと思ってみてみると・・・ なんと全部消えてました。それで「プリンタの追加」をやって元に戻そうとしたら、今度はこんなエラーが。
SP4error2
リソース不足??? これはさらによくわからない。。。

いや~、プリンタが使えなくなると困ります。しょうがなく、True Imageで保存していたイメージを復元してみました。そして再起動すると、以前の環境では不具合はなし。やっぱり最新の自動更新のせいで問題が起こっているようです。

これは同じ症状をネットで調べるしかなく、その結果どうも SP4 Rollup1 というのが怪しいということに。
自動更新された後、アンインストールしました。
SP4error3

するとトラブル解消! 起動後のエラーメッセージもなくなり、共有プリンタも復活しました。
なんで修正のためのパッチでエラーがでるの。。。 今回は幸いにもトラブル解消までたいして時間がかからなくてよかったけど。自動更新はしばらくやめておこう。

SP4 Rollup1は、もともと「Windows 2000 SP4のリリース以降に公開されたセキュリティアップデートをまとめて提供するとともに、セキュリティ以外のフィックスや機能強化を行うもの」らしいです。記事によると、最初のリリースは不具合が多く発生し、それを修正したものが再リリースされたみたいです。9月に月例パッチのリリースがなかったので、今月の自動更新のタイミングでインストールされちゃったのかな。ま~それで不具合が生じるんだから、アンインストールしたままでもしょうがないか。

■関連記事
Microsoft、Windows 2000 SP4向けアップデートを修正し不具合を解消 (9/14 ITmedia)
マイクロソフト,不具合を修正したWindows 2000 UR1を再リリース (9/14 IT Pro)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月31日 20時24分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.