304517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2006年08月05日
XML
 
北朝鮮やイスラエル、イラン問題などがあるとその土地がどんな街並みなのか知りたくなることってありません? また引越しや旅行ををしてから数年経ったなつかしい場所が今どんな風になっているかを知りたくなることがありませんか?

ちょっと前から知ってはいたのですが、パソコンとADSLのスペックが貧弱な我が家では無理かもと思って試さずにいたのですが、今回試してみることにしました。

ソフト名:Google Earth
著作権者:Google, Inc. フリーウエア(有料版もあり)
HomePage:http://earth.google.com/
衛星画像などを表示できるソフト「Google Earth」。
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/11/googleearth.html

地球全体から市街図まで、マウス操作で自由に拡大・縮小できる3D地図ソフト。地図データとして人工衛星から撮影された画像を使用しており、必要に応じてインターネット経由で自動ダウンロードする仕組み。現在安定したVer.3とベータ版のVer.4があります。Ver.3の方がPCの要求スペックが低めです。またフリー版の「Google Earth」、有料版の「同 Plus」「同 Pro」があります。

私が試したのはVer.3で、英語版ソフトなのでいまいち使い方はわからないのですが、基本的な動作(地図の移動など)はマウスのみで直感的にわかります。場所の登録は,Add→Placemarkで登録できます。検索も英語でしないとわからないので、世界地図帳が手元にあったほうがよいでしょう。Ver.4ベータは日本語化する方法があるようですので、ネットで調べてみてください。

都市周辺は非常に細かい写真をみることができるようです。上空からの地図ですのでちょっとみにくいですが、「うぉ~、信じられないくらいきれいに写っている」と感じられると思います。私の家は駐車場の車が見えるほどきれいに写っていました。民生用のソフトでこんなにきれいなのですから、軍事用だったら人が識別できるぐらいなのでしょうか。ちょっと恐くなっちゃいました。

私のPCのスペックは低くて、日本語化できそうなVer.4ベータを試すことができないので少し残念に思いましたが、それでもよくこんなことができるな~と思う程すばらしいソフトです。是非一度試してみてください。あなたの行きたい場所の衛星写真を簡単にみることができますよ。


画面はこんな感じ(Ver.3)。
Google Earth





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月05日 19時07分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.