304510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2008年06月21日
XML
ウェブブラウザーをOperaからFirefox2に変更してからそろそろ1年。Firefoxのメジャーバージョンアップがありました。

■「Firefox 3」が公開、その内容に迫る(窓の杜 6/18)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/18/firefox3sp.html

7MBくらいのダウンロードファイルをダブルクリックして、上書きインストール。アドオンの更新チェックなどを経て、3分もかからずバージョンアップが完了しました。

そこそこカスタマイズはしていますが、ぱっと見はほとんど変化なし。オプションの設定はちゃんと引き継がれているようです。なんか拍子抜けでした。

Operaに比べてFirefoxの方がいいと思っているのが、アドオンによる機能拡張。これがFirefox3用にバージョンアップされていなければ、ちょっとがっかりですよね。私が使っているものと現在の状況は以下の通りです。


拡張機能

●Tab Mix Plus(タブブラウジングを強化)
 →デフォルトでは使えない。ただし正式版ではないが、「Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080406」以降で使用可能。

●2ペインブックマーク(ブックマークサイドバーパネルを、Operaのような2ペイン表示にする)
 →使用可能。ただし、今のところ下のペインが何かの拍子に見えなくなることがある。

●Flashblock(ShockwaveやFlashの表示を抑止する)
 →使用可能。

●IE Tab(FirefoxにIEのレンダリングエンジンを組み込む)
 →使用可能。

●McAfee SiteAdvisor(見る前に危険なサイトを警告するプラグイン)
 →使用可能。

●ScrapBook(Webページの保存とコレクションの整理を支援)
 →使用可能。

●巻き戻し/早送りボタン(ツールバーに「巻き戻し」と「早送り」のボタンを加える)
 →使用可能。

●Paste and Go 2(Operaのように文字列を貼り付けると同時に読み込み/検索できるようにする)
 →使用できず。0.3.4.3という正式版でないものがリリースされていたようであるが、ダウンロードリンクが消えている。

テーマ

●Ubuntu Human Theme
 →使用できず。

テーマは今のところテスト中のものが多いようで、そのうち使えるようになるでしょうね。しばらくは「Vista on XP」というものを使ってみることにしました。


さて、2日ほどのFirefox3の使用感ですが、私の使い方があまり激しくないためか、それほど「これはすごい!」ということはありません。中身はかなり変わっているようなので、そのうちじわじわくる感じなんでしょうか?

逆に今のところ不具合なくFirefox2と同じ感じで使えてることの方が驚きでした。メジャーバージョンアップというと、見た目やインターフェースが変わりすぎて、いきなり使いこなせなかったことが多いので。

メモリ使用量が激減したことは良かったと思います。今までは閉じずにずーっと使っていると、知らないうちにメモリ使用量がどんどん増えていきましたが、Firefox3になって改善されているみたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月21日 18時05分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.