156219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高田紫央の風水&気学日記

高田紫央の風水&気学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

michi3435

michi3435

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2007.03.20
XML
カテゴリ:日々暦
明日は、春分の日。今週はお墓参りウイークですね。

 

お墓参りには行けないことが多いのですが、ぼたもちだけは欠かしたことがありません(笑)

写真は、行列して買った、サザエ食品の「十勝おはぎ」です。美味しくいただきました。

隣に写っているのは桜のフレーバーの紅茶です。これも美味しくて、運気も上がりそう・・

 

おはぎには、思い出があります。

私の祖母は、ぼたもちをつくるのがとても上手で、

子どもの頃、私が春休みに母の実家に行くと、必ずぼたもちをつくっておいてくれました。

昔はお砂糖が貴重だったから、ぼたもちは家族が喜ぶごちそうだったに違いありません。

祖母もきっと、みんなの喜ぶ顔が見たくて、いそいそとつくっていたことでしょう。

それなのに、私は、祖母のぼたもちを嫌っていて、食べたことがありませんでした。

決して食べられないわけではなかったのですが、

何だか、垢抜けなくて、田舎っぽいからイヤ。ただそれだけの理由です。

おませで生意気な私には、つまらない食べ物としか思えなかったのです。

祖母は少し悲しそうでした。でも私を責めたりはしませんでした。

 

息子が生まれる直前に、祖母は亡くなりました。

年を取ってあんこが大好きになった私は、

お彼岸にぼたもちをいただく度に、祖母のことを思い出すのです。

 

そして、心の中で思います。

「おばあちゃん、ごめんなさい。そして、いつも見守ってくれてありがとう」 と。

私にとってのお彼岸は、祖母をおもい、自分の幸せに感謝する日でもあるのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.21 23:19:13
コメント(0) | コメントを書く
[日々暦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.