428991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Sep 22, 2007
XML
カテゴリ:映画
「ホテル・ルワンダ」を観ました。
1994年のアフリカのルワンダ大虐殺事件を取り上げた映画で、
そこでの1000人以上の難民を匿い助けたホテルの支配人の話です。

監督はテリー・ジョージ
出演はドン・チードル
ソフィー・オコネドー
ニック・ノルティ
アフリカ版「シンドラのリスト」とよばれた映画です。

内容は1994年のアフリカのルワンダではフツ族とツチ族のあいだに
内戦和平が結ばれました。
ルワンダの高級ホテルの支配人ポールはフツ族民兵
によるツチ族虐殺を耳にしていました。
そのおりフツ族の大統領が暗殺される事件がおき
ツチ族虐殺が加速されていきます。
ポールはフツ族ですが妻のタティアナはツチ族のため危険にさらされると思い、
ホテルに隣人も含め匿います。
そこから各地で生き残った難民をホテルで匿いいつしか1000人以上になります。
実質孤軍奮闘といった戦いがはじまりました。

といった内容です。
この映画は公開にあたってはまじめな社会派映画でありますが、
出演者が日本には馴染みのうすいキャストで、
アカデミー賞の候補にもなり配給価格が高騰し
日本未公開の危険があった作品です。
民族間の殺しあいはじつに愚かしいことが思いしらされます。
さしづめ日本でしたら関東人と関西人が紛争するようなものでしょうか。
まじめな映画ですが熱いものを感じる映画でありお勧めの映画です。


 「ホテル・ルワンダ」








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 22, 2007 08:41:19 PM
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.