428247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Jun 22, 2009
XML
カテゴリ:小説
久しぶりに本の感想を。

「催眠 完全版」(松岡圭祐・著)を読みました。

作者は「千里眼」の作者で、この話は千里眼にも出てくる、
臨床心理士・嵯峨敏也が主人公で多重人格障害の女性を
救う話です。

主人公は精神疾患のクライアントに対しての治療法としては、
催眠療法を駆使する役どころで、話の中での「催眠」とは
かけるものではなく、リラクゼーションの気持ちに誘導するといった
ものという意味で使われております。

「千里眼」シリーズからこの小説を読みましたが、印象としては
「千里眼」のスピンオフ的な感覚ですが、この「催眠」が成功したこと
によって「千里眼」シリーズの成功に繋がったといった小説です。

「千里眼」が動なら「催眠」は静のイメージで主人公の性格によるものと
感じます。偶然最近のドラマ「BOSS」や「MR.BRAIN」でも多重人格障害が
扱われていたのでタイムリーにも楽しめた話でした。


 「催眠 完全版」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 23, 2009 12:10:02 AM
[小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.